コピーペーストできない

calc (version 7.1.1.2)内で、

セルをコピーした後(ペースト動作の有無に関わらず)、

他のアプリケーションでコピーしたテキスト情報がcalcでペーストできない。

以下の手順を踏めば解消するが、不便で仕方がない。

calc 内でセルではなくテキストを選択してコピーした後、

再度他のアプリのテキストをコピーすれば、ペーストできる。

クリップボード履歴を見るとコピーはされているが、ペーストのみ出来ない状況。

また、クリップボード履歴の1つ前をペーストすることもある。

windowsキー+vで履歴を確認し、クリップボード履歴か対象をクリックしても、

ペースト表示は1つ前なども。

他のアプリでは正常にペーストできる。

正常にコピーペーストするにはどうしたらよいのでしょうか?

実を言うとコピー&ペーストのトラブルはうちの手元(OSはWin10です)でも以前から頻発していて困っているのですが、毎度場当たりにその場をしのいで済ませてしまい、再現条件の追求まで至っていません。同じようにCalcで気づくことが多いですが、WriterやDrawでどうかということも確認できていません(なんとなく発生してたような気もしなくはない…)。LibOのどのバージョンの頃からだったかも不明です。
こちらこちらの質問とも関連してるのかもですね。条件再現のための情報が集まることに期待します。

今回は再現しませんでした。
Version: 7.1.1.2 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: fe0b08f4af1bacafe4c7ecc87ce55bb426164676
CPU threads: 4; OS: Windows 10.0 Build 19042; UI render: default; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL

でも、私も同様なコピペトラブルが時々起きています。その時は、バージョンを変えて様子を見ています。根本的にはまだ直っていない感じがします。
今回、追試していてあることに気が付きました。外部アプリをコピーしてセルに貼り付けると書式設定のプロパティーの「テキストを自動的に折り返す」がオンになっていました。数式バーに貼ると、チェックは入っていませんでした。なんらかの書式も含めてコピーされているような感じです。