番号付けのタブ・スペースの設定に関して

番号付けの設定をした際、標準の設定では1.1.,とレベルを上げていくとスクショのように
どんどん右にズレていき、
1.あ
1.1. い
1.1.1. う
1.1.1.1. え
2.お
3.か
のように揃いません。

一律↑のように表示されるようにするには、どのように設定すればよいでしょうか。

image

「箇条書きと番号付け」ダイアログ(メニュー[書式]から)の[位置]タブで設定します。
(リストスタイルをご利用ならそちらから同様に設定変更することになるでしょう。)

1. ダイアログ右の[レベル]セクションで「1-10」をまず選ぶ

2. [位置と間隔]セクションの[揃える位置][タブ][インデントの位置]欄を全て「0」に(単位はcmなど)

3. [番号に続く空白]欄を「スペース」または「なし」に
    (これにより[タブ]欄は無効化されますので前項の[タブ]の設定は本来不要です)

4. [OK]ボタンを押してダイアログを閉じる

以上でご所望の表示が実現できるのではないかと思いますが、いかがでしょうか。

逆に言えば、この辺りの設定値をいじることで箇条書きのインデントを細かく設定することが出来ます。レベルごとにちまちま設定しないといけないのがちょっと面倒くさいのですが…(苦笑)。

2 Likes

動作確認していて7.2.0のバグっぽい挙動を見つけてしまってゲンナリ。
[オプション]タブの[表示する章レベル]がうまく機能してくれない…orz。
7.1.6では問題なさそう。