差込印刷した文書の印刷プレビュー、後半ページへ移動できない

郵便はがきのあて名書きとして差し込み印刷を使用し、
個々のドキュメントを編集を押したとき(レコードは9件)
左下のステータスバーに ページ 1 / 17 (ページ 1 / 9 まで印刷)と表示され、
印刷プレビューした時に下へスクロールしても 9/17より下へは移動できない。

回避方法としては対象ページで印刷プレビューする。

7.2.4.1では空白ページが間にありましたが、
7.3.0.0beta1と7.2.5.1ではそれがなくなりました。
改ページの入る隙間のないテンプレートの場合に発生すると推測されるんですが
英語が堪能でないため代わりにバグ報告お願いできないでしょうか。

Version: 7.3.0.0.beta1 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: 436f14c25ec1847646b953cf13d0db4f7ca3be57
CPU threads: 4; OS: Windows 10.0 Build 19043; UI render: Skia/Vulkan; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: threaded

Version: 7.2.5.1 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: 6d497ff5e83a906a307eb25cce314d40c0b8624f
CPU threads: 4; OS: Windows 10.0 Build 19043; UI render: Skia/Vulkan; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: threaded

いさな さんの郵便はがきの宛名書きテンプレート3.0.1を使用

1 Like

拙作テンプレートのお試しありがとうございますw。
確認してみたんですが、手元の7.2.4.1、7.2.5.1(pre-releases)、7.3.0.0beta1(pre-releasesおよびdaily 2021-12-18_08.15.56)では挙動が違っては見えませんでした。いずれも次のような状況です(テンプレート添付のサンプル住所録データ使用)。

  • ファイルオープン時のステータスバー表示は「ページ 1 / 17 (ページ 1 / 9 まで印刷)」。
  • 最終ページまでカーソル移動した際のステータスバー表示は「ページ 17 / 17 (ページ 9 / 9 まで印刷)」。
  • 空白ページは見えていない(7.2.4.1も)。
  • [印刷]ダイアログのプレビューのページ総数は「9」(17ではない)。
  • 印刷すべきページは全てプレビューできている(サンプル住所録データでは空白レコードが3件あります)。

まずは状況の整理と問題認識の共有が要りそうです。

Version: 7.2.4.1 (x64) / LibreOffice Community Build ID: 27d75539669ac387bb498e35313b970b7fe9c4f9 CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 19042; UI render: Skia/Vulkan; VCL: win Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP Calc: CL
Version: 7.2.5.1 (x64) / LibreOffice Community Build ID: 6d497ff5e83a906a307eb25cce314d40c0b8624f CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 19042; UI render: Skia/Vulkan; VCL: win Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP Calc: CL
Version: 7.3.0.0.beta1 (x64) / LibreOffice Community Build ID: 436f14c25ec1847646b953cf13d0db4f7ca3be57 CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 19042; UI render: Skia/Vulkan; VCL: win Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP Calc: CL

「ページ 17 / 17 (ページ 9 / 9 まで印刷)」のステータスバー表示は、正直分かりにくく思えますが、間違っている(バグ)とまでは言えなさそうな気もします。「印刷」部分は空白ページを除外して計数されているということですね…。

そもそも「自動で挿入された空白ページ」なんてのをなくしたいんですが、その方法を見つけられないでいます。挙動を充分に把握できていない…(汗)。何かお気づきのことがあれば、教えて下さい。ページアンカー、余白、オブジェクトサイズ…、分かんないな…。

このテンプレートで言うとそれよりも、7.2.0~7.2.4の印刷出力で縦書き文字が回転してしまうバグが直撃してたことを見落としてましたねww。一層深刻。7.1.8や7.2.5では大丈夫そうですが、7.2.5はまだリリースされてないしな…。

1 Like

「LibreOffice Hackfest Online #82」で知ったんですが…。
[ファイル]>[印刷プレビュー]、なんてメニューがあったんですね…(無知)。

同プレビューの画面で、「ページ 9/17」までしかスクロールできない現象、確認しました。
ただ、手元では7.2.4.1や7.1.8.1、6.4.7.2でも状況は同じに見えています。
また現象は、スクロールバーの操作、またはマウスホイールによるスクロールの場合に再現しますが、キーボードのカーソルキーやPage Up/Downキーによる操作では再現せず、最終ページまで表示されてくれます(私あまりマウス使わないので気づきにくかった…)。

どうも、スクロールの場合は1度右側に表示されたページが次スクロール時に左側に再度重複表示され、結果としてスクロール数は正しいのに表示ページ数が半分になってしまってるようですね…。
2/17(=2/9)~9/17(=5/9)ページが重複して、最後は左側に9ページ目、右側に11ページ目が表示されているようです。

件のテンプレートではなく、スプレッドシートも含め新規作成しても現象は再現しました。「自動的に挿入された空白ページを印刷」のチェックが外れている条件です。この場合も差し込み印刷により空白ページは自動的に挿入されました(使い方に問題があるのかしら…)。

確かにバグに思えますが…、Bugzilla報告にはもうちょっと整理が要るかな…。
後、私も英語はさっぱりなので、このクラスの難易度の報告はちょっと無理そうw。(最初の報告だけで、全日費やしても丸2日くらいかかりそうです…。)

1 Like

JO3EMC さん レスありがとうございます。
説明が不十分でした。マウスでスクロールした時でした。

キーボードのカーソルやPage Up/Downキー、ツールバーの次のページ(Page Down)で正常に動作しました。

印刷出力で縦書き文字が回転してしまうバグですが、7.2.5および7.3.0Beta2で修正されるみたいですね。
7.2.5(Pre)で正常動作を確認していますが、
[ファイル]-[次の形式でエクスポート]-[PDFとしてエクスポート]し、
PDFを印刷するようにしています。

2 Likes