フォームコントロールのテキストボックスが消えてしまう

テキストボックスに関数を使用したく、フォームコントロールを使用していますが、
保存後再度開くとテキストボックスごと消えてしまいます。

残したまま保存するにはどうしたら良いでしょうか?

1 Like

手元の環境ではフォームコントロールのテキストボックスはファイル保存して開き直しても消えませんでした。

どのような環境でお使いでしょうか?LibreOfficeのバージョンやOSなど。

以下の手順で試しました。

  1. Calcのメニューから[挿入]→[フォームコントール]→[テキストボックス]を選択し、適当に描画。
  2. ファイルを保存してLibreOfficeを終了
  3. ファイルを開く

試した環境です

Version: 7.2.5.2 / LibreOffice Community
Build ID: 499f9727c189e6ef3471021d6132d4c694f357e5
CPU threads: 8; OS: Linux 5.15; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

なお余談ですが、ファイルを再度開いた時に、メニューから[フォームコントール]を選んだ時に[テキストボックス]などがグレーアウトして選べませんでした。[フォームコントロール]ツールバーを表示させて、デザインモードをオンにする必要があるようですね。