パスワードの再入力のメッセージが現れる

毎年、所得税申告の医療費集計時に添付の様なPW入力メッセージが現れ、
消えずに困っています。
タスクマネージャーでタスクの終了をしています。
このメッセージが出ないようにする方法を教えて下さい。
ググると同じく困っている方がいました。
拡張子は.xlsxで.odsに変えれば良いのかトライしても変えれません。
関係は無いと思いますが、ツール→オプション→セキュリティの警告は✔をはずしています。
Libre 7.2.5
Window10 64

1 Like

(未解決)

https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=123877

1 Like

背景画像から、国税庁の医療費控除の明細書のエクセルファイルとお見受けしました。

パスワードを再入力 の画面が出るとのことですが、
.xlsx(Excel 2007-365形式)で保存すると、パスワードを再入力の画面は出てきません。
.ods形式で保存しようとすると出ます。
再入力(A) で この保護されたアイテムのパスワードを外す(D) を選んで OK を
すべてのシートでやると保存できなくもないです。

2 Likes

sabr0さん

ありがとうございます。
.xlsx(Excel 2007-365形式)というのは無かったので、
Excel2007-365(.xlsx)で保存しても、Excel2007-365テンプレート(.xltx)
というので一旦保存してもやはりエクスポート、PWの再入力メッセージが
出てきますね。
一行入力するごとに保存しつつやっと完成しました。(泣

とても気になるので振り返って調べてみました。
今回、DLした医療費フォームは、
iryouhi_form_v3.xlsx ではなく、

ref1.xlsx というフォームでした。(添付スクショ)
マイナポータルとか良く分からないまま操作している内に
このフォームになりました。
このフォームではExcel2007-365(*.xlsx)で保存しても、
エクスポート、PW再入力メッセージが出てきたのです。

すみません
手元の環境では再現されませんでした

1 Like

ありがとうございます。
恥ずかしいのでメールでお尋ねします。
手元の環境では。。。とはref1.xlsx ファイルをExcel2007-365で保存すればPWの再入力メッセージは出ないということでしょうか?
そうなら僕の操作が何か間違っているのだと思います。
T.Sato

2022年1月29日(土) 12:56 Saburo Yoshida via Ask LibreOffice <noreply@ask.libreoffice.org>:

うちでもsabr0さん同様、「Excel2007-365(*.xlsx)」形式ならパスワードは要求されず保存できているようです。
関係ないとは思いますが、LibreOfficeのバージョンは7.3.0です。

と、思ってたんですが…。
ファイルを長時間開いてると、PW再入力を要求するダイアログが表示されますね。
とりえあずESCキーを何度か押すことで消せてますけど。
実害があるのかどうかはまだちょっとなんとも言えない感じ。

JO3EMCさん、ありがとうございます。
そうなんです。
入力し始めて暫くは何も起こらないのです。
入力を続けていると、「パスワードの再入力」の警告が
出てきて「キャンセル」してもしつこく消えません。

今年の医療費明細は入力しては保存、入力しては保存で
何とかできました。

sabr0さんも暇な時に適当に入力して30分ほどほったらかしてみて下さい。

ref1.xlsx
LibreOffice 7.2(僕は)

です。

tedthegypsyさん

7.4Devでも再現されました
自動回復情報を保存を1分毎に行うに設定して
適当に入力して放置、自動回復情報を保存の初期値10分のあたりで
「パスワードを再入力」キャンセル3回して編集できると思ったら
1分もしないうちにまたダイアログが出ました

これが該当するのかな
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=123920

1 Like

sabr0さん

再確認ありがとうございます。
まさにその「パスワードの再入力」のダイアログです。
このダイアログが出ないようにする方法をお聞きしたのです。
Libre Calcに問題があるのであれば来年までで良いので
Libreに何とかしていただきたいですね。

ここの https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/02/xlsx/ref1.xlsx ですよね?
7.2.5で再現しました(7.3.0は試してないですが起こると思います)
ツール→オプション→読み込みと保存→全般で、「自動回復情報を保存」を1分などにするとすぐに再現できました。もしかしたら、ここをオフにしておくと出ないのかもしれません。
一度でるとキャンセルでもダイアログが消せなかったです。

7.3.0で「自動回復情報を保存」をオフにしていましたが、しばらく放置しているとパスワードを再入力のダイアログが表示されました。キャンセルを何回か押すとダイアログは消せましたが、またすぐにダイアログが表示されました。

保存間隔を1分にして不具合を無理やり再現しました
連続で出るようになって操作不能になった時、もう一つ別のドキュメントを開いて保存間隔を10分に変更したら3回キャンセルで利用可能になりました
その後は10分ごとに出る感じかな

この操作で連続2回、操作不能状態から脱出成功しました

保存間隔をいじると何かが起こっているようにみえます

Windows10 64bit Ver7.1.2.2 32bit

参考1 odsに変換する方法として考えられるのは

Web版Excelにアップロードして、odsとしてダウンロードで変換できます
画像関連はメタメタに壊れますが入力システムとしては問題ないと思います

参考2 来年までLibre側で対応できなかった場合、自分だったらどう対処するか

1. Web版Excelにアップロードして入力する
  2. 新しいドキュメントにシートごとコピペして、odsファイルにコピーを作成し、ゆっくり入力した後、odsからxlsxにコピペで入力値を穴埋めして完成させます。コピペ自体は数分で終了します

どうやっても数式は壊れないようにプロテクトされているのでコピペ入力でも全然問題ないはずです
(コピペで作成したodsファイルは同じように見えますが、数式のプロテクトは外れているので注意)

不具合の状況がわかっていれば対応は難しくは無さそうです

1 Like

皆さん

色々と試していただきありがとうございます。
僕だけの問題かと思い質問するのをためらったのですが、
皆さんにも再現されるとのことで(再現とは同じ現象が現れるという意味ですね?)
僕だけの問題ではなかったことが分かり嬉しいです。(笑)

最初の質問後、sabr0さんから再現されないとの回答があり、
もしやと思い問題が起こる集計フォーム名を ref1.xlsxと明記して
再度質問したのですが、sabr0さんから再現されないとの回答があり、
やはり自分だけの問題かと落ち込んだものです。
すぐではなくしばらくしたら現れると詳しく記載すれば良かったと反省しています。

ref1.xlsxは新しいフォーム(今年から?)なのに Jan28のしょっぱなの質問に、
「毎年、所得税申告の医療費集計時に添付の様なPW入力メッセージが現れ、
消えずに困っています。」
と書いたのは、去年までも、iryouhi_form_v2.xlsとかを使っていても、
「パスワードの再入力」のダイアログが出てきていたのです。
で、解決策として前年度の上手くいった集計表をコピーして内容を
書き換える方法でしのいでいました。

今、その現象を再現しようと iryouhi_form_v3.xlsx やもっと古い iryouhi_form_v2.xlsで
記入をトライしたのですが、不思議なことに「パスワードの再入力」ダイアログは出てきませんね。
Libreのバージョンアップのためかな~?
良く分かりません。

ref1.xlsxでもし来年も同じ現象が出たら、iryouhi_form_v3.xlsxを使えば良いことが分かったので
申告に問題は無さそうです。

以上、Just独り言でした。

1 Like

遅くなりましたが「パスワードの再入力」は7.3.4および7.4.0で解消された模様です

2 Likes

吉田さん

ご連絡ありがとうございます。
今使っているバージョンは7.2.5.2です。
時間があるときにアップデートします。
来年の確定申告に添付する医療費明細の入力が簡単になりますね。

And the world will be as one

T. Sato

2022年8月21日(日) 16:42 Saburo Yoshida via Ask LibreOffice <noreply@ask.libreoffice.org>:

1 Like