数式バーのフォントが変わってしまう現象について

タイトル通りです。
セルに入力してある文字が数式バーにも表示されると思いますが、そこの数式バーに表示される文字だけフォントがおかしくなります(個人的にインストールしたデザインフリーフォント)。
クリックするとその時だけ元(ゴシック体)に戻りますが、別の場所をクリックするとまた同じ現象になります。
これはただのバグでしょうか?
また、数式バーのフォントのサイズ変更はできないでしょうか?

リプライを見逃しておりました。新規質問をするつもりが上書きのようにされてしまいました。
先に質問させていただいた問題は、セルの書式設定で“西洋諸言語用フォント”の言語を日本語“アジア諸言語用フォント”を韓国語にすることで解決いたしました。
ですが上書きしてしまった質問にあるように、言語バーの部分のみ未だフォントがおかしくなってしまっている状況です。
写真を添付いたします。


既存ファイル新規ファイルともに同じ現象です。
最初の質問では、この数式バーのフォントがセルにも同様に置き換わってしまっておりましたが、お伝えした通り解決いたしました。

セルのフォント設定はLibreOfficeのセルの書式(もしくはスタイル)で設定されていますが、数式バーのフォント設定している場所は火曜日のハックフェスト中には見つけられませんでした。OS側の設定を使っているのかもしれません。
ハングル以外の言語でも同様のことが起こりますか?
OSが何かはわかりませんが、OSのハングルのデフォルトフォントはどうなっていますか?

お返事ありがとうございます。OSはWindows11です。
数式バーの現象について、日本語英語中国語アラビア語など様々な言語で試してみましたがハングルのみでした。
OSのデフォルトフォントはどこから確認できますか?

ひとまず、LibreOfficeの設定をクリアの状態で試してみてはと思いました。
メニューから「ヘルプ」→「セーフモードで再起動」を選択して、「セーフモードを続ける」ボタンをクリックするとセーフモードで起動できます。

おそらくフォントそのものを変更することは、OS標準(少なくとも当方環境 - Windows 10)のUIでは出来ないと思います。

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/vcl/win/window/salframe.cxx?r=a0f9f8dd#2834

私の環境では、この戻り値は「Yu Gothic UI」です。

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/sc/source/ui/app/inputwin.cxx?r=14001bc7#2144
https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/vcl/source/app/weldutils.cxx?r=5a33b4df#625
https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/vcl/source/window/window.cxx?r=3d347d1e&mo=87226&fi=2176#2180

一応Windows10上では、[設定]→[簡単操作]、左側[ディスプレイ]、右側に「文字を大きくする」というスライダーがあり、「他のサイズを一緒に拡大せず、テキストのみ」大きさを変更することが出来ます(ツールバーのアイコンとかの大きさは変わりません)。で、アプリ再起動後等、この設定の影響を受けます。ただし、この設定は、LibreOfficeだけの設定ではなく、各種アプリケーションやデスクトップの文字列も大きくしてしまうので実質的にあまり役に立たないでしょう。

1 Like

返事が遅くなり申し訳ありません。
言われたとおりにセーフモードで起動したところ治りました!!
パソコンを再起動してみても戻ることなく正常に表示されています。
まさかこんな簡単な方法で治るとは思ってもみませんでした…。
ありがとうございます。

4 Likes