困った。ウィドウズの設定でハイコントラスト黒にして

困った。ウィドウズの設定でハイコントラスト黒にしておりますが、その状態で、LibraのCalcを起動してみたら、メニューバーの文字が見えない。メニューバーのもともとのフォント色は黒だったので、ハイコントラスト黒にしたせいで、フォント色が白になり、背景色は白なので見えなくなっています(マウスを持っていくと見えるけど)。
その都度、SHIFTキー+ALTキー+Printスクリーンキーを同時押しでハイコントラストをオフ(切り替えられるけど)にできますが、PCは、LibreOffice だけをつかってるわけではないので、このオンオフの動作を大変だし、繰り返してるとリソースエラーになってしまいます。
windowsの設定のハイコントラストの設定の影響をうけないようにできないでしょうか?
また、それだけならまだしも、実際の作業画面内では、セルなどの背景色を設定してるのに、ハイコントラスト黒になっていると、設定したセルの背景色が全部白になってしまって非常にこまっています。

1 Like

メニューについて、2019年にバグ報告はされていましたが、いまのところ動きがないようです。
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=128287

ハイコントラストモードのメタissueもあるようです。「Depends on」にあるのが個別のissueです。
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=103537

1 Like

ありがとうございました。

1 Like

表示>ユーザーインターフェイス
から、「タブ」を選択することで文字が見えてくる様です。
同様にいくつかあるUIデザインから見やすく手に馴染むものを選択してみてください。

2 Likes

ありがとうございました。
ダケド、これだとメニューバーは白いままでした。

また、ツール>オプション>パーソナライズ
から、メニューの背景色をいくつかのパターンから選択できる様です。

2 Likes

ありがとうございました。
この設定は、以前にやっておりましたが、何だかの理由で設定が初期化してしまって設定した当時、偶然に見つけた設定だったのでやり方を忘れていました。
ハイコントラスト黒にした状態でも、メニューバーの文字を見ることができました。
だけど、セルの背景は白ままでしたが、この設定にもどしかったのですが、どうやればいいのか?思い出せなくて、この設定の名称もわからないので調べようがなかったです。
助かりました。

1 Like

アクセシビリティ
https://help.libreoffice.org/7.2/ja/text/shared/optionen/01013000.html

ハイコントラスト表示のオプション
ハイコントラストモードをオンにした場合、セルの外枠線や影を常にテキスト色で表示します。セルの背景色は無視されます。

2 Likes

ありがとうございました。
そういう仕様だったのですね。
ハイコントラストをやめて、標準に戻しました。
実は、この質問の後で発覚したのですが、LibreOffice に限らずに
他の多くのソフト(特に今は開発が終わってるけど便利なソフトなど)が、ハイコントラスト黒にすることで、多くのソフトが黒に対応して無くて、中にはソフトの設定画面が文字が見えないだけなく、設定画面の中身が変化して設定の変更すらできないものもありました。
そういう仕様だとわかってよかったです。
助かりました。

1 Like