スタイルの編集、削除ができない(設定の中身が見れない)

LibreOffice Calc 7.1.5.2です(最新ではないかも?)。
スタイルの管理を開いて、自分で作ったと思われるスタイルを
右クリックして、編集を選択するけどなんの反応もないです。
試しに削除を選んでも消えませんでした。
新規に別ファイルで、スタイルをつくろうとしたのですが、どうやってつくったかさえ、もう覚えていなくて(歳のせいか?記憶力が落ちた)
前に作ったファイルにあるスタイルの編集でどうやって作ったのかを
みて新規に作ろうとしましたが、中身が見えないのでわかりませんでした。
ずっと前からの疑問だったのですが、どうしてスタイルは一度作ると、削除も編集もできなくなるのでしょうか?
そういう仕様なのかな?
どうやったら、過去に作ったスタイルの書式というか設定がみれるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

色々検索サイトでしらべたりしたけど、なぜか?LibreOffice Calcのスタイルに関する情報がなくて、やっとみつけたのが入門ガイドだったのですが
この通りにならないです。
なんとか削除出来たと思っても、次にファイルを開いたら戻っていて、意味がわからないです。
画像添付がわからずに、やっと画像を添付できる方法(ここでの)をしったので画像を添付いたしました。
もう、策が尽きて疲れた・・・

画像添付お疲れ様です。このフォーラム自体も、慣れないとなかなか使いこなしが難しいですね(苦笑)。
閑話休題。

添付画像で解説されている方法で、通常は削除も編集も可能と思います。試しに入れてみた7.1.5.2含め、手元の環境(Win10)では問題なく動作しています。
私も以前スタイルの編集ができなくなって(うちの場合、メニューが現れなくなった)困った経験はあるのですが、なにかの拍子になおったんだった気がします。原因不明で、いつのことだったかも、どう解消したのかも覚えてないです。
7.1.5は少々古くもあるので、この際アップデートしてみるのはありかも知れません。
また、ユーザープロファイルをリセット(削除)してみるのも一案かも知れません。

2 Likes

JO3EMC様
早速に、ありがとうございました。
バージョンをバージョンアップしました(解決には至らなかったけど)
今は最新だと思います(7.3.4.2)
ところで、すみません。
今、ご回答で初めて知ったのですがLibreOfficeには、プロファイルが
あるんですね?
LibreOfficeではないので、わからないかもしれないけど、ブラウザのFirefox(メールのThunderbirdも)には、プロファイルアカウントというのがあって、プロファイルを切り替えることによって、それぞれの設定内容で起動できるのですが、 LibreOfficeもそのような感じ(複数のプロファイルを作詞手市切り替えて用途別に使い分けるなど)ができるのでしょうか?

ブラウザのFirefox(メールのThunderbirdも)には、プロファイルアカウントというのがあって、(中略)、 LibreOfficeもそのような感じ(中略)ができるのでしょうか?

私自身あまりきちっと把握できてるわけではないのですが…。「出来なくはない」です。
ユーザープロファイルは、標準的にはログインユーザーごとに設定を切り替える用途で使われています。なのでデフォルトの場所はユーザーフォルダー下にあります。
ですが、起動パラメーター(-env:UserInstallation)を指定してやることでデフォルトとは違った場所にユーザープロファイルを設け、使い分けることが出来ます。GUIで設定できるわけではなかったり、パスの記述がURL記法だったりと(なので空白や日本語は要注意)、私の感覚ではややハードル高めです。
オフトピックなので深入りは避けておきます。次のTDF Wikiなど参考になるかも知れません。

https://wiki.documentfoundation.org/UserProfile/ja

2 Likes

ありがとうございます。

以下の環境で、セルのスタイルで試しました。
作成したスタイルをどこかで利用している場合は、削除ボタンがグレーアウトしていて、削除できませんでした。また、最初からあるセルのスタイルは利用していなくても同様に削除できませんでした。

またファイルの保存形式によってかわるかもしれません。私はデフォルトのodsで保存しています。

Version: 7.3.5.2 / LibreOffice Community
Build ID: 184fe81b8c8c30d8b5082578aee2fed2ea847c01
CPU threads: 8; OS: Linux 5.18; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

なお、利用されているかどうかは、サイドバーのスタイルタブで、一番下で「使用したスタイル」を表示して確認できます。
Screenshot from 2022-08-02 20-54-16

当方でも書式変更が出来ずに悩んでいたところ以下の状況でした。
スタイルを使っているシートが保護されているとスタイル書式のダイアログが表示されないようです。
表示させるにはシート保護の解除が必要でした。
注意点としましては、1つのスタイルを複数のシートで使っている場合ですと使用しているスタイルが含まれている全シートの保護解除が必要と思われる点です。
一旦、ご利用中の全シートの保護を解除してスタイルを表示させてみてください。
右側のサイドバーは表示するようにしておいてくださいね。

4 Likes

早速にありがとうございます。
シート保護をしていました。
解除しましたら削除できました。
なぜか、消えないスタイルがいくつか(自分で作ったと思うスタイル)
ありましたが、なんだかの不具合と言うか、ファイルが壊れてるのかな?
って思うことにします。助かりました

2 Likes

masterではサイドバー左上選択ボタンがグレーアウトします

https://gerrit.libreoffice.org/c/core/+/131665

ありがとうございます。
ちょっとわからなかったです(汗)