操作中にたびたびフリーズしてしまう

MacのOS10.14.6でLibreOffice(7.3.3.2)を愛用しています。
基本的には日本語のみです(ATOK使用)。

インストールしたのは2022年4月(それまではOpenOfficeを利用)です。
ところが、最近(特にここ1カ月ほど)操作中にフリーズすることが多くなりました。特に、文字変換するためのスペースキーをカチカチっと連打したときや、リターンキーを連打(といっても2〜3回)したときフリーズしてしまいます。

機能的にはたいへん気に入っているのですが、これでは仕事に支障があります。
わたしのPC(MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015))に問題があるのか、なんらか解決法があれば、ぜひご教示ください。
※Libre以外のソフトではフリーズすることは極めて稀です。

2 Likes

原因はわかりませんが、以下のようなことを順に試してみる手はあるかなと思います

• セーフモードで使ってみる
  • 最新の7.3.5をインストールする
  • ATOK以外の日本語入力を試してみる

セーフモードは、メニューから[ヘルプ]-[セーフモードで再起動]でLibreOfficeを再起動して、「セーフモードを続ける」ボタンをクリックします。セーフモードで解決するようなら、次にセーフモードで再起動したときに、「初期設定にリセットする」を選択して2つのオプションをチェックして、「変更を反映して再起動」で設定を初期化できます。

ご丁寧にありがとうございます。
順番に試してみたいと思います。

1 Like

色々試して切り分けしてみるしか無いかと思います。
一案として
ツール>オプション>表示>ハードウェアアクセラレーション
を無効にしてみるという手があります。