作成したファイルのアイコンが表示されません

表題の通り作成したファイルに各コンポーネントに対応するアイコンが表示されなくなりました。(グレーのアイコンに変わってしまいました 添付画像参照)バージョンは7.3.5(linux TDF版) です。最近までは正常に表示されていたのですが、先日HDDからSSDに換装した後からこの様な状態になっています。
icon

原因を推測してみると

• LibreOfficeとODFファイルの関連付けが外れた
  • HDDからSSDへの換装時にアイコンファイルがコピーされなかった
  • アイコンファイルの保存場所が、LibreOfficeがアクセスするパスと異なる

といったことが思い浮かびます。

まず、ファイルブラウザーで “暦.ods” をダブルクリックしたとき、LibreOfficeが起動してそのファイルが開かれるでしょうか?

1 Like

回答頂き有難う御座います。

グレーのアイコンのままでもファイルを開くことはできました。
アプリケーションランチャーに登録するアイコンを変更したところ、正常に表示されるようになりました。
関連したかどうかは不明ですが、TDF版の前にdebian版をインストール、その後SSD換装を実施したところファイルのアイコンが表示されなくなりました。その後TDF版に変更し、ランチャーに登録するアイコンを変更したところ表示されるようになりました。一部debian版の時のアイコンのままですがとりあえずよしと致します。

1 Like

OSがDebian系Linuxだと思いますが、私の環境のDebian sidでは、Gnomeのファイルビューア でみているときには、コンポーネントのアイコンではなく、中身のサムネイルが表示されていますね。