ズームレベルによって縦書き全角文字が表示されない

表題のとおりですが、ファイルを提出しますので、どなたかそれを開いて試験にご協力いただけないでしょうか。

環境とバージョン

まず(この現象を発見した)私の環境は次のとおりです。

  • ディストリビューション:ArchLinux
  • デスクトップ環境:Gnome 42(wayland, x.org の両セッションとも)
  • ディスプレイのサイズ: 1920 x 1080
    (情報が足りないようでしたらコメント欄にてご指摘くださいませ)

LibreOfficeの情報は次のとおりです。
Version: 7.4.0.3 / LibreOffice Community
Build ID: 40(Build:3)
CPU threads: 8; OS: Linux 5.19; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: en-US
7.4.0-2
Calc: threaded
----
Version: 7.4.1.0.0+ / LibreOffice Community
Build ID: 7ef4ce12e52b699e31009e8bca8c57dd710de829
CPU threads: 8; OS: Linux 5.19; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: CL
----
本人が気付いていないうちに7.4.0になってしまってましたが、7.3.5でも発生していました。
またWindowsではこの現象は発生しない模様です。Macは環境がないのでわかりません。

再現手順

  1. VirticalTextRenderingOnZoom.odt - Google Drive (※1)をダウンロードしてLibreOfficeで開く
  2. メニューの [表示]→[ズーム]→[ズーム]→[任意] で120〜140%の値を指定する

結果

編集画面でフォントサイズによって全角文字(あいう)が表示されない。

  • 半角文字はいかなる場合でも問題なく表示される
  • 全角文字が表示されるか否かはフォントサイズとズーム率に依存する
  • 表示されないのは編集画面のみで、印刷プレビューでは表示される
  • virtual pdf printer に出力した場合も望んだとおりの結果が出力される

ということで、特にLinuxディストリビューションやMacをお使いの方に追試いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

--------
※1 sha256sum=0b61bb95338ec9332568d3ac0feb247a55558c4e9678c3e834ad88bd9a5bbf6e

1 Like

Win VirturalBox上Ubuntu 18.04の7.3.5(と、アップデート前の7.3.2)で試してみたところでは再現してなさそうでした…たぶん。
ご指摘のようにWin10の7.4でも問題なさそうです。
なんのお役にも立てませんが、ひとまずご報告まで。


Version: 7.3.5.2 / LibreOffice Community
Build ID: 392c644e8a6d1ea0765aa2d613a91bcef808d6ea
CPU threads: 1; OS: Linux 5.4; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

1 Like

コメントありがとうございます。
Ubuntu 18.04では再現しないとなると、LibreOffceよりも私の環境に何らかの原因がある可能性が高いですね。

うちの環境で再現しました。拡大していくと消えますね。フォントを大きくしても消えます

Debian sid, xorg
Version: 7.4.0.3 / LibreOffice Community
Build ID: f85e47c08ddd19c015c0114a68350214f7066f5a
CPU threads: 8; OS: Linux 5.18; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

以下のバグはすでに修正されているようですが、フォントがサイズを変えると見えなくなっているケースでした。少し挙動が近い気がしました。
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=144122

フォントを「Amiri Quran」にしたら、メニューのレンダリングにも問題が生じました。
マウスポインタを持っていくと一部描画されることもありますが、うまく操作できない状況になりました。目黒さんのところではこれは起こってないみたいですので、環境によりそうです

7.4.0だけでなく以下のデイリーでも起こりました

Version: 7.5.0.0.alpha0+ / LibreOffice Community
Build ID: 46dc9f3bbac67e9240adc44ab017f905482ef786
CPU threads: 8; OS: Linux 5.18; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

下記の通り報告しました。ご報告ありがとうございました。
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=150558

3 Likes

榎さん、目黒さん、追試とコメントありがとうございます。またバグ報告ありがとうございました。
VCL: gtk3 のみならず kf5 でも再現するのですね…

先のJO3EMCさんのコメントを含め(全くの勘でしかないですが)cairo のバージョンが影響しているような気がしてきました。
私のところの cairo のバージョンは 1.17.6 です。Debian sid は 1.16.0、これらに対して、再現されなかったJO3EMCさんのところ(Ubuntu 18.04)は 1.15.10 です。
目黒さんの環境での cairo のバージョンは何でしょうか?

1 Like

その後、ubuntuを20.04にアップグレードしたんですけど、状況(再現しない)は変わっていないように見えています。
cairoのバージョンを確認する方法が(Linux使えない人なのでw)分かってませんが、「apt show libcairo2」ってのを叩いたところでは、「1.16.0-4ubuntu1」って出てきますね。
再現手順が皆さんと違ってるのかな…?

1 Like

ubuntu 20.04では再現せず、22.04では再現しました
kubuntu 22.04でも再現しました

libcairoは1.16.0-4(20.04) → 1.16.0-5(22.04)でした
libpangoは1.44.7(20.04) → 1.50.6+ds(22.04)です

Calcのセル内縦書きにしてもなりました
以上再現報告でした

Version: 7.3.5.2 / LibreOffice Community
Build ID: 30(Build:2)
CPU threads: 1; OS: Linux 5.15; UI render: default; VCL: kf5 (cairo+xcb)
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: en-US
Ubuntu package version: 1:7.3.5-0ubuntu0.22.04.1
Calc: threaded

2 Likes

sabr0さん、コメントありがとうございます。
いただいたコメントを踏まえ、当方の環境の cairo や pango のパッケージをダウングレードしてみたのですが、こちらでは状況は変わらず再現しました。harfbuzz をダウングレートしてビルドしたりもしたのですが同様でした。

1 Like