数式バーに式が出なくなる現象について

LibreOffice Calc ver.7.4.0.3です。
Windows10です。

いくつか、奇妙な現象が発生して困っております。

設定の何かを変更した覚えはないのですが、あるとき、ファイルを開いて式を変更や確認をしようとしたときに、セルをクリック(だったと思いますがダブルクリックかもしれません)すると、セルの上に式が出てきますが、数式バーには空白のままでした。
今、発生しなくなりました(もう一度設定ファイルを全消したあとなので)が、数日前にも発生しました(それより以前には発生ていたことはない現象で、バージョンアップはいつ行ったか?おぼえていないので、versionによるものかは不明です。
以下の画像は、今、異常が再現できないのですが、セルをダブルクリックした時の状態ですが、セルの上に数式がでていますし、数式バーにも数式が出ていますが、異常なときは、ワンクリック(だったと思います)でセルの上に数式が出てきて、数式バーは空白でした。
WS001848

次の画像は、正常時とおもうのですが、セルをワンクリックした状態です。
このとき、セルの上には数式はでてこないで、数式バーにだけ数式が出ています。ダブルクリックだと、更にセルの上に数式が出てきます。
これだと、数式の確認や変更が数式バー上で普通にできます。
WS001847
この現象が発生した1回目は、相当考えましたが、もしかして設定ファイルが壊れてる?とおもって、LibreOffice Calcを終了して、
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\LibreOffice\から
LibreOfficeフォルダを削除して、再度、LibreOffice Calcを起動しましたら
正常に戻りました。
1回目だったので、ま、いいか!って思っていたのですが、本日、再発したので
気になっています。また、この先、再発するのではないかと・・・
諸々の設定もやり直しになるので正直、こんな解決方法はやりたくないです。
どうしてだろう?
LibreOffice Calcに数式の表示に関する設定項目とかあるのでしょうか?

もうひとつ、余談なようなものですが(ファイルを保存せず閉じて再度、ファイルを開くと、この減少は発生しなかったので)、
奇妙な現象が発生してるのですが、以下の画像のようにですが、列Gのみですがセルをダブルクリックしたときに数式が横に広がってC列からY列にまで1行下を含めて広がりが及んでいます。他の列DからFと列HからLは横に伸びたりしないです。数式の長さは同じです。

そこで試しに、その列Gのセルの書式を中央揃えから左揃えにすると
セル上の数式は左揃えになり短くなりますが、下行がC列からAC列まで
空白の白い帯ができます。

その状態で、Enterキーを押すと、以下のようになります。

だけど、画面をスクロールで上下して、題部分が隠れて、再び問題画面に
戻すと戻っています。
グラフィックのメモリーか何かの問題だと思いますが、
D列からL列で、この現象がG列のみ発生します(行はどこでも)。
どうしてG列だけなのかな?

私の環境では今のところ、そのようなことは起こっていません。再現する条件を絞りこむことはできそうでしょうか?

設定で数式バー自体を非表示にすることはできますが、数式バーが表示されている状況で、数式入力ボックスに表示されない理由は思いつかなかったです。

Version: 7.4.0.3 / LibreOffice Community
Build ID: f85e47c08ddd19c015c0114a68350214f7066f5a
CPU threads: 8; OS: Linux 5.19; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

ありがとうございます。
結局、わからないのですが、じつは、その後、もう一つの問題が発生して
それが、スタイルの異変でした。
そちらへの回答をありがとうございます。
今のver.7.4.0.3でにする前のver.7.1.5.2以前で作成した
ODSファイルをver.7.4.0.3で開くと、そのver.7.1.5.2で作成したODSファイルのスタイルが機能しなくなる現象です。
ver.7.4.0.3で新規に作成するファイルでは、スタイルは正常でした。
ですが、以前のファイルでスタイルを追加することもできないので
バージョンダウンをして、今は使用しています。
そして、バージョンダウンすると、この数式バーの問題はいまのところ
発生していないです。
ver.7.4.0.3ではないですが、スタイルの現象、数式の現象で共通してる
とおもわれるのがバージョンです。
どちらも、旧バージョンに戻してからは、発生しておりません。
おそらくスタイルと同じで、ver.7.4.0.3で新規作成したものは
数式バーの異常もないのかもしれません。
数式バーの異常のときは、ver.7.1.5.2以前の作成したODSファイルでした。
ver.7.4.0.3の不具合だったのか?ver.7.1.5.2、またはそれ以前のバージョンの使用時に何らかの異変があり、その異変のある状況でファイルを
完結してたがために、以降ひきづいっているのか?
わかりませんが、以前のバージョンで作成したファイルは1ファイルだけでなく、多くありますが、5つくらいファイルをチェックした時(スタイルで)、同じ現象だったので、ファイル単体の問題ではないと思います。
コレは行き着いた結果です。
これを不具合かどうか、わからないけど、バグ報告をするとしても
英語で綴るなんて無理なので、翻訳ソフトで翻訳してもきっと違う意味になるとおもいます。
なので、もう今は古いバージョンで使い続けるしかないようですが
いつまでもつかいづづける訳もいかないとして、どうしたものか?
CSVだけでは、数式は残らないし、今のバージョンで作り直す方法を
なんとかしなければ、ならないです(とは言えファイル数が多い)。

なるほど、7.4からなのですね。
再現できるサンプルファイルをアップして、どのセルをクリックした時に起こるか説明いただくことは可能ですか?

1 Like

色々と、ありがとうございます。
ファイルがわからなくなったのですが、なぜか?
今のところ、全く発生しなくなりました。
質問のは、半端な作成中であり、恥ずかしい(知識がないのに
あれこれと必死で作ろうとしててw)、そのため余計なセルを消したりしています。
そのせいで、わからなくなりました。

何かをしたような気もするけど、よく覚えていなくて、
バージョンを古いのに戻したり、7.4に変えたりを何度も繰り返していました。
おかしなとき?はセルをワンクリックでセルに式がでて
式バーにでなかったようなきがします。
設定ファイル(プロファイル?)を4固定から3にしたからか?
わからないです。
セルをワンクリックしたとき、いまは式バーに式がでます。
セルをダブルクリックすると、セルの上にも式が出ます。

1 Like

了解しました。また発生したら教えてください。