スタイルが作成できないというか、なんだか変です

LibreOffice Calc ver.7.4.0.3 Windows10です。
スタイルの作り方、前から、よく迷子になっていましたが
今回、スタイルを作ろうと(再チャレンジ)すると、グレーアウトになっています。
WS001860

C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\LibreOffice\から
LibreOfficeフォルダを削除して、再度、LibreOffice Calcを起動しても変わりませんでした。

スタイルの編集を見ると標準しかなくて

その標準を右クリックして新規作成をすると
WS001862
ページのスタイルになります。
これ一択のみでした。

以前のバージョンのときはできていましたが、
バージョンアップしてからもできてたか、
バージョンアップしてからできなくなったかは、わからないです。
久しぶりに、開くとできなくなっていました。

設定に関するファイルは
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\LibreOfficeフォルダ内だけでしょうか?

追伸:バージョンダウンしましたが、いつまでもその古いバージョンを
つかいづづける訳にもいかないと思います。
また、他人に渡したとき、その人もそのファイルではスタイルの変更など
できなくなるわけで困りますよね。
バグか、なにかわからないけど、不具合報告って英語ですよね?
同じ状況の人はいないだろうし、誰かが報告して、いずれ修正に
なるとも考えにくい(スタイルって需要あるのかな?私は条件付き書式で多様してます)。
現バージョンできどうして新規作成で旧バージョンで作ったでーたをそっくりコピーしてもスタイルが含まれてると、だめみたいなので、数値だけを
移してすたいるをつくりなおそうとかともったけど、大作業になるし
どうやってつくったかもおぼえていないし、どうしたものか?
トホホ
スタイルを使っていない旧バージョンで作ったODSファイルは、スタイルの管理は正常に表示していました。

原因はわかりませんが
自分なら

• (プロファイルではなく)LibreOffice自体をインストールしたフォルダの share/calc/styles.xmlが存在するか?
  • (わかるなら) orcusフィルタが正常に読み込まれたか?
  • 正常に読み込まれたorcusフィルタが当該styles.xmlを正常に読み込めたか?

あたりを中心に調べてみると思います。

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/sc/source/ui/docshell/docsh2.cxx?r=964e2eaa#70

さすがにこの辺(日本語等の文字がパスに含まれているとファイルを読み込めないバグ)の影響ではないでしょうね・・・

https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=150247

2 Likes

ありがとうございます。
share/calc/styles.xmlが存在するか?というのがよくわからなくて、
教えていただいたURLにあるプログラムソースみたいなものは
私の知識では、全くわからなくて解読不可能でした。
基本、プログラムとかできるスキルが無いので。

もうひとつのURLを見ましたら、外国語でわからないので、
翻訳サイトで翻訳してみましたら、バグがなんとかと書いてました。
バグ報告を仮にするにしても英語で綴るのは無理なのでできませんけどね。
xmlが存在するか、ということをヒントに、ファイルが壊れてる?
と思いました。
そこで、LibreOffice Calcを新規起動してみると、この現象は
発生しませんでした。

メニュー→スタイルをひらいてみましたら、グレーアウトになって
いなかったです。
このことから、ファイルが壊れてるのかな?と思いました。
だけど、どのファイルを開いても発生するので、ファイルではない
と判断しました。
試しに、7.4.0.3をアンインストールして、設定ファイルも消して、その後、プログラムフォルダも削除して再度、7.4.0.3をインストールしましたが状況はなにもかわりませんでした。それから試しに
新規に起動して、既存ファイルのシートを新規に開いた無地のシートへコピーしてみましたが、右部のスタイルは正常でした。
先月以降のいつかは覚えていないけど最新バージョンにするべきだろうと思って最新バージョンにしました。
消去式で、いくと次は、バージョンアップが原因ではないか?と
思えてきました。
そこで、もう一度、7.4.0.3をアンインストールして、設定ファイルも消して、その後、プログラムフォルダも削除して、以前のバージョンの
Ver.7.1.5.2をインストールしてみました。
そして既存のファイルをひらくと

右のスタイルも出てきて、以前のようになりました。
このことから、以前のバージョンで作ったファイルで、現在の最新の
バージョンでひらくと、不具合があることがわかりました。
当面、バージョンはこのままで行こうと思います。

頂いたご回答をヒントに消去式で原因を突き止めることができました
(もう、どうにもならないので、ぐったり疲れて、基本の消去式の原因究明のことなんて思い出せなかったです)。

2 Likes

再現するファイルをアップロードするか、そのファイルを作る手順を教えていただけますか?

私の環境では、古いバージョンで作成したファイルでも発生していません(もしくは、気がついていません)。
試しに、LibreOffice6.3.0でサンプルファイルを作成して、7.4.0で開いてみましたが、起こりませんでした。

Version: 7.4.0.3 / LibreOffice Community
Build ID: f85e47c08ddd19c015c0114a68350214f7066f5a
CPU threads: 8; OS: Linux 5.19; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

ビンゴ5抽選.ods (429.9 KB)

ありがとうございます。
ファイルは壊れてるということではなさそうだし(他のファイルでも
同じ現象なので)、かんがえられうとしたら、過去のバージョンと
互換性が失われた?
過去のバージョンで作成したファイルをどうしたものか?
悩んでいます。
スタイルを追加や編集(変更)などしなければ、問題ではないのですが
数式バーに数式が出ない問題もこまっています。
今度、変更しないファイルなら良いのだけど、そのようなファイルは
ないので、困ってます。
とりあえず、今はバージョンダウンで使ってます。
以前のバージョンはver.7.1.5.2で作成したか、それ以前のバージョンで
作詞たかは不明ですが、ver.7.1.5.2では正常でした。
尚、過去バージョンで作成したスタイルを用いてないファイルはスタイルの画面は正常です。
ファイル(ビンゴ5抽選.ods)を添付いたしました。
ご検証くださいますようにお願い致します。
添付ファイルは、ESETセキュリティーでウイルスチェックをして
ウイルスの検出等はなかったです。

1 Like

アップロードいただいた「 ビンゴ5抽選.ods」で現象再現しました。セルスタイルが見えません。
「シートの保護」のせいかな?とも思ったんですが、外しても変わらないっぽい。

Version: 7.4.0.3 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: f85e47c08ddd19c015c0114a68350214f7066f5a
CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 19044; UI render: default; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL

これまでのところ自分が使っている中では同様の現象には遭遇していません(Calcではあまりスタイル機能を利用しないので気付いてないだけかも知れませんが…)。
また7.3.5.2では現象は生じず、セルスタイルも見えているようです。

Version: 7.3.5.2 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: 184fe81b8c8c30d8b5082578aee2fed2ea847c01
CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 19044; UI render: Skia/Vulkan; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL

再現確認以上のことは出来ていませんが…(bugzilla探索なども含め)、バグ、ですかねぇ…。
再現条件を突き止めるのが大変そう…。

1 Like

こちらのほうも、ありがとうございます。
7.3.5.2まではいけるのですね。
7.4.0.3になって、なんだかのバグがでたのかな?
お手数をおかけして、申し訳ないです。
次のバージョンで修正さてれることを願って、とりあえず、
旧バージョンで様子を見ようと思います。
ありがとうございました。

「シートの保護」が設定されているシートがあると、それ以外のシートでもセルスタイルがグレーアウトして何もできない、というバグがあります。以下にバグ報告されていました。

https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=149857

「 [ビンゴ5抽選.ods」には、非表示になっているシートがあって、それらの「シートの保護」を外すと、セルスタイルの作成や編集ができるようになりました。

1 Like

なお、Shiftを押しながら全部選択して「OK」を押した後、全部のシートを選択して「シートの保護」を外せたので、1シートつずつ作業する必要はなかったです。

シートを表示

非表示のシート

1 Like

まだ、このファイルは作成中でデータだけ入力をしながら時間のあるときに少しずつ作ってるので集計結果をまだ作ってないと思っておりました(忘れていました)。
よって非表示シート(集計するだけなので非表示にして、別ファイルで集計結果から拾い出してまとめるようにする仕様の予定)があるのも忘れていました。
バグレポートは、なぜか、リンク先がみれなかったですが(見ても英語が苦手だから、わからないけど、グーグル翻訳でみるくらいしか)バグの報告があるということは、後に修正されるかもしれないですね。
旧バージョンをアンインストールして、7.4.0.3を再度インストールしました。
確認もしてみましたが、スタイルの表示が正常に出るようになりました。
お手数とお時間をかけて調べていただいてありがとうございました。

1 Like

Mac版7.4.5.1でも、サンプルファイルでスタイル出てこないの確認しました。
ただ一旦xlsx形式で保存しそれを開くとスタイル表示され、さらにodt保存し直しても大丈夫でした。

グラフの問題でも、過去のLibreofficeで作ったのがうまく開けない、というのがありましたがそれも同様の方法で解消できます。
リブレのファイル形式、過去のどっかで断層があるようですね。

3 Likes

ありがとうございます。
改善されるのを期待しています。

7.5だとセルスタイルのボタンは押して表示させることができるようになっています。
編集はすべてのシートのロックを解除しないとできないようです(ダイアログが出てこないです)

ここのバグレポートの中で議論があって、Reverted(パッチを取り消した)されたからだと思います。
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=149857

3 Likes

ありがとうございます。
早速期待して、ダウンロードをしてみましたが、インストールできないです?
ファイルのダウンロード完了してるはずだけど、欠損?っておもって、削除して
再度ダウンロードしてもできませんでした。
別の方法として、窓の杜からインスールしても同じでしたからダウンロードの
問題では無さそうです。
ファイルをクリックして、起動してす砂時計アイコンが出てしばらくして消えて
終わりでインストール画面にいきませんでした。
ダウンロードしたサイトが偽サイトかなって思ったけど、窓の杜でもおなじけっかだったので違うと思いました。
https://ja.libreoffice.org/download/download/?type=win-x86_64&version=7.5.0&lang=ja

ファイル名
LibreOffice_7.5.0_Win_x86-64.msi

今は、このPCでは、7.4.1.2を使っております。
どうしても、編集が必要なときでできないときのために、通常オフィスファイルは
使わないサブPCに、7.1.5.2でバージョンアップをしないのを用意しています。
もしかして、7.5はウィンドウズ11から対応なのかな?(私のPCはウィンドウズ10です)。
LibreOffice 7.4.5が使用可能です。とあり、7.5の記載はなかったです。
WS002435
ちなみに、私のPCはすべてがウィンドウズ11は非対応PCです。

会社のWin10機に7.5インストールできました
Core i5-7400でWin11アップデート不可のPCです

2 Likes

ありがとうございます。
なぜだろう?

正しくダウンロードできたかどうか、以下の方法でハッシュを比べてみると良いらしいです。(ハッシュはダウンロードページの「情報」リンクで確認できます)

Windows 10のコマンドプロンプトでMD5ハッシュ値を表示させる方法

これで比較することで、ファイルが壊れているかどうかを判断できます。

2 Likes

ありがとうございます。
サイトを開いてみましたが、ある程度わかる人向けの説明で私には、よく理解できなかったです。
多分、こういうことかな?という感じはつかめるのですがスキルのない私には、もっと具体的ではないとわからかったです。
今後、役に立ちそうなので、わかるようになりたいです。
ありがとうございます。

今日、もう一度ダウンロードしてみましたらインストールができました。
WS002454

前回のインストールできなかったときのファイルは削除したので、わからないですが今回のダウンロードでインストール出来たバージョンは、Version: 7.5.0.3でした。
Version: 7.5ではスタイルの問題が解決してるようでした。
ありがとうございました。
そして、他の質問ですが

選択項目の色が見えにくい現象がたまに発生していましたが、Version: 7.5ではスタイルの問題が解決してる気がしました(Windowsのカラー設定でダーク設定にしてると、メニューから開いたときに、見えにくいダーク地色の黒文字になってしまうことがありました)。
改善されて、ダーク地色に白文字になっていました。

3 Likes

解決したようで、良かったです。

1 Like

はい、ありがとうございました

1 Like