選択項目の色が見えにくいですが方法がございますか

LibreOffice Calc ver.7.4 ウィンドウズ10です。
Windowsでの設定は、ダークモードになっています。
WS002247
ダークモードだと、LibreOffice Calcを開いて、メニューから
選択する画面で、Windowsの設定のせいで、暗い色に黒い文字で
文字が非常に見えづらいです。

Windowsの設定でライトモードにすれば、見えやすくなります。

オプションから色々見たけど、それらしい設定がわからなかったのですが、LibreOffice Calcを起動する都度、Windowsの設定をライトにして、また戻すのは大変なのでやりたくないですが、ダークのままだと目が悪くなりそうです(見えづらいのを無理して見るので)。
Windowsの設定をダークのままで、LibreOffice Calcの選択文字が見えやすくする方法はございますか?
また、その方法を教えてください。

あれ?
何もしていないのですが、背景色がライトになりました。
一時的な不具合だったのかな?

ということで、たぶん解決いたしました。
m(_ _)m

と、おもったけど、やっぱり暗い色になります。

LibreOffice CalcだけのためにWindowsの設定を
ライトにはできないし
これは仕方ないことかな?

1 Like

Win11+Libre7.4ではダークモード設定にも関わらず
ライト表示になってました。
7.5や7.6Devではダークモードを反映した感じになりました。

左Shift+左Alt+PrintScreenでハイコントラスト設定に切り替えるか
もうじきリリースされる7.5へのバージョンアップを検討してみてはいかがでしょうか

1 Like

ありがとうございます。
バージョンアップに期待してみます。
原因がなにかわからないままですが、設定ファイルを削除したせいか?
今のところは、ライト色で見えやすいです。

同じく、Macですが7.5.0プレリリース版でダークモードが文字やら罫線種やら見えにくくなってました。
7.5リリース版で改善されたと思いきや、OSの方が自動で切り替わる設定になってると、自動で切り替わった後に背景は変わるが文字が変わらぬ状態になり、見にくくなる現象が残ってます。
まだ完全じゃないようですね。
一応Libre再起動で解消はされるんですが。

2 Likes

MACでも同じ現象が発生していたんですね。
Windows版は、Version: 7.5.0.3 (X86_64)にして、改善された気がします。
まだ、もしかしたら突然おかしくなる気もして安心ではないですけど
ダーク地色に白文字になったので多分大丈夫なのかなって思いたいです。

おそらく、以下の設定で見やすくなると思います。

LibreOfficeを開く。
次にツール.メニューをクリックします 
オプション.クリックしてください 
アプリケーションの色.をクリック 
 パターンから、「LibreOffice Dark」 を選択

今日初めてダークモード使ってみました。。

2 Likes

hidemune様
ありがとうございます。

質問前に、その設定もかえたりしてみていましたが改善されなかったですが
設定のなにかのファイル(C:¥Users¥ユーザー名¥AppData¥Roaming¥LibreOffice¥4¥)が、壊れた?なにかの異常で書き換わってたかな?って思います。
じつは、他の方のスレッドで、 セルの移動方向の変更
にコメントをして、そのコメントに回答を頂いて、再確認のために
設定ファイルを一度消したんです。
それからかな?今のところ、この問題が発生しなくなっています。
なので、原因はそれだったかもしれません。
だけど、設定の何処かで変わるのかな?とおもって質問が残していました。
設定ファイルを消さないで残しておけば原因がわかったかもしれないけど
、当時それは思いつかなかったです。
今は、Windowsの設定をダークにしても異常はないです。
でも、もしかしたら違うと思いますが、Windowsの更新があったので
それで治ったのかもしれません。
長々といらぬ経緯をごめんなさい。
LibreOffice Darkをしてみましたが、セルが見やすくなりますね。
だけど、それはいまのところ、ライトで良い気がしました。
LibreOffice Darkにしても、メニューから開いた項目はダーク色に
ならなかったです。

2 Likes

良かったです〜
設定ファイルが初期化されて治ったんでしょうね。
OS(Windows)とLibreの両方をダークモードにしないと、綺麗に見えなかった気がします。

2 Likes

hidemune様
はい、設定ファイルが壊れてたのかもしれないです。
よくわからないのですが、同じ現象が幸いにも再現さてなくなって
とりあえず、良かったです。
ありがとうございました。

1 Like

違う質問(スタイルの不具合?)で、Version: 7.5にすることで改善されたということで
Version: 7.5にしましたら、この問題も解決いたしました。
皆様、ありがとうございました。
Windowsのカラー設定でダークモードにしたときに、メニューから開いた項目が
ダーク地色に黒文字になることがあった現象ですが、当時のバージョンでは、Windows設定でダークモードのときに、正常?かわからないですが、ライト色に黒文字になって見えやすかった(まるでWindowsのライトモード)ですが、見えにくい色になることがありましたが
Version: 7.5「Version: 7.5.0.3 (X86_64)」にしてみましたら、ダーク地色に白文字になりました(これが本来のWindowsのダークモード適用色なのかな?と思いました)。

3 Likes