縦書き入力時に参照されるマウスカーソルの値は?

縦書き入力時のマウスカーソルの形状を変更しようとして困っています。
縦書き入力時には通常 vertical-text のマウスカーソルが適応される^1と思いますが、LibreOffice Writerはそうではないようで、 vertical-text のファイルを変更しても、その変更がLibreOffice上で適応されません。LibreOfficeでの縦書き入力にはどのマウスカーソル形状が使われているのでしょうか?

左: LibreOfficeでの縦書き入力用マウスカーソル
右: vertical-text のマウスカーソル

環境

MX Linux 21.2.1
Libreoffice Writter 1:7.0.4-4-deb11u4 (Debianパッケージ, gtk3)

自信なし。

1 Like

うおおおおおおお!!!!!!ありがとうございます!
/usr/share/libreoffice/share/config/images_colibre.zip/vcl/res/text_vertical.png を差し替えることでカーソルを変更できました!これで背景色を黒にしてもカーソルを見失わずにすみます。感激です!

image

2 Likes