タイトルバーにファイルの場所を表示することは可能でしょうか?

試行錯誤しながら、ファイルを作成していて、途中まで出来上がってるファイルが実験台にならないように、原本のファイルを別の場所にコピーして、コピーしたファイルをいじったり、続きの作業をしています。
別の場所にコピーしたファイルで作業してるつもりが、原本のファイルで作業をしてたってこともありました。
コピーしたファイルの名前を変えれば済むことなんですが。
また、同じタイトル(ファイル名)で違うファイルが2つあると
どっちがどっちかわからなくなりますし(画像は意図的に重ねています)、


可能なら、同じファイル名で、
タイトルバーに、D:¥LibreOffice Calc¥1.ods - LibreOffice CaIcのような感じに
できれば、ひと目で区別がつくのになって思いまして、可能なのかな?
可能ならどこの設定なんだろうっておもいまして、表示とか設定とかみたけど
見当たらないので無理なのかな?と思いましたがご存じの方がいらしゃっれば?と思ってきいてみました。

また、タイトルバーが無理だったとして、仮に同じタイトルの別のファイルが
開いているとした場合は、どっちがどっちなのかを調べるために
メニューバーからファイル→プロパティでみるとわかるのですが、
これは、LibreOffice Calcの問題ではないかもしれないから無理かもしれませんが(Windowsの色設定をライトにすれば解決することですが)、通常はダークを使用しておりますので、Windowsの設定の色変更が面倒な切り替えもしたくないので、わがままな言い分なのは承知なのですけど(汗)
場所の文字が黒地に青文字で見えないです。


マウスカーソルを当てると見えるのですが、良い方法があればお知恵を貸してください。

タイトルバーに、D:¥LibreOffice Calc¥1.ods - LibreOffice CaIcのような感じにできれば、ひと目で区別がつくのになって思いまして、可能なのかな?

おそらくエンドユーザレベルでは無理だと思います。

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/framework/source/fwe/helper/titlehelper.cxx?r=c4341c95#659

3 Likes

ありがとうございました。
簡単なことではなかったのですね。

タイトルバーは無理そうですが、ツールバーなら「URLの読み込み」で
対応できるのではないかと思います。

手順PDFです
ask88072.pdf (166.3 KB)

5 Likes


確かに、フルパスが出ました。こんな機能があったんですね!
ここでは、「フォームのコントロール」の先頭に入れてみました。

2 Likes

sabr0さん
ありがとうございます。
やってみました。
同じファイル名でも、異なる内容(違う場所から開いてるファイル)でも
どっちがどっちなのかが、判別できるようになりました。

3 Likes

マクロ利用者レベルでは、タイトルバー利用に関する参考資料が有ります。


関連の Ask & Bugzilla

Bug 78704 - Show current file name AND path in titlebar
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=78704

4 Likes

ありがとうございます