フィルタ「重複を無視」動作してなくないですか?

いつごろからかわかりませんが
そしてちょっと検索しても以前見たページが出てこなかったので
ものすごく古いですがこちらを貼りますが・・・
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1264075157
この機能現在動作してなくないですか?
(拡張機能でDuplicateは導入しているが、削除してしまわないほうが便利な場合がありまして)

数字の場合0以上、文字列の場合は空白ではない、など選んで「重複を無視」にチェックをいれ・・・
無視されていません。(7.2から動いてないような気がします)
仕様ですか?

Version: 7.6.0.0.alpha0+ (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: 676602a1a4e53e88d9f4664579497d534f6ae9c2
CPU threads: 4; OS: Windows 10.0 Build 19045; UI render: default; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: en-US
Calc: CL threaded

再現しない

1 Like

手元環境で再現しているようです。

Version: 7.5.1.2 (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: fcbaee479e84c6cd81291587d2ee68cba099e129
CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 19044; UI render: Skia/Raster; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: threaded

それだけでなく、標準フィルターの挙動自体が全体的におかしく思えています。
「空白でない」以外の値を指定した場合に、「<>」や「…を含まない」などの条件が機能しません。というか、何を指定しても適用後に「=」にリセットされてしまっているようです。条件などまだ追求できていません。バージョンの問題なのでしょうか…。
ちょっと辛いですね…。

1 Like

以下の環境で「重複を無視」をやってみましたが、ちゃんと機能しました。

Version: 7.5.0.3 (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: c21113d003cd3efa8c53188764377a8272d9d6de
CPU threads: 4; OS: Linux 5.15; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

calc-重複なし

1 Like

簡単なやつだと再現しないんでしょうか?
screenshot2023-03-26

Version: 7.5.1.2 (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: fcbaee479e84c6cd81291587d2ee68cba099e129
CPU threads: 12; OS: Windows 10.0 Build 22621; UI render: Skia/Raster; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL threaded

1 Like

申し訳ない。「オートフィルター」と勘違いしていました。
[データ]>[他のフィルター]>[標準フィルター]は、うちの手元でも期待通り機能してくれているように見えています(軽く試しただけですが)。

1 Like

二つのフィルタを適用した場合がダメ?
該当のテストファイルを置きます
プラスマイナス欄がエラーではないものをフィルタリングし、Noで重複を無視しようとしたつもり
#N/Aで始まらない
かつ
Noは0ではない→重複を無視した結果、#N/Aだけが残っているのが以下のファイル
無題 1.ods (9.0 KB)

他のことをした場合も、重複消えた!と思いきや一つのIDだけが並ぶみたいなことが起きます
もしかして「かつ」「または」が入るといけない?

7.3から設定したフィルター条件を変更する場合
×ボタンか消去ボタンで一度まっさらにしないとフィルター条件が変更されないようなっています
バグっぽいですね
sc2023-04-02_89580
2023-04-02_89580f

2 Likes

スクリーンショット_2023-04-04_21-31-22
これで、一応問題なく動いた気がします。

Version: 7.5.1.2 (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: fcbaee479e84c6cd81291587d2ee68cba099e129
CPU threads: 24; OS: Linux 5.10; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: CL threaded

1 Like

問題のある動きを確認できました。

1.「#N/A」だけを抽出

2.「#N/A」以外にして、さらに条件を追加しようとする

3.追加した条件をゴミ箱アイコンで削除すると、=に戻っている

2 Likes

サンプルファイルで試しましたが、フィルタを全部クリアして、標準フィルタの値で「#N/A」を入れると最初は機能しました。
しかし、標準フィルタダイアログで「#N/A」が値にある行の条件を変更してOKを押しても反映されませんでした。

2 Likes

元の質問の内容とは違うような気がしますが、
以下と同じ症状のことを言っているのであれば、既知のバグと考えられます。


Version7.3.0.0以降、
標準フィルターで、条件のみを変更した場合に機能しない。


重複処理されていませんが、2つは同じバグの話のようにみえます。


Bug 149098 - Changing Standard Filter condition does not work unless you also update the value
値も更新しない限り、標準フィルター条件の変更が機能しない
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=149098


Bug 149907 - Standard Filter demands change on “Value” field, otherwise it does not update results
標準フィルターは「値」フィールドの変更を要求し、それ以外の場合は結果を更新しません
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=149907

2 Likes