勝手に他のシートが改変されます

あるシート(シートZといたします)を一部書き換えました。
Zシートを削除したりペーストしたりして、Zシートは以下のようにしました。
WS003308
そして保存して作業完了と思って安心していました。
後日に、ファイルを開いて、Aシートをみましたら、意味不明なズレが発生してて、はて?そこは触ってないにのとおもって、Aシートの参照先がおかしくなった?バグなのかな、とおもって幸いにも別のバックアップデータがあったのでそこから転写して事なきを得たと、安心して、なにげなくBシートを見ると、色付けするべきではない場所に色付けがありました。
元々色のつけてないシートなのに、どうして、こうなった?
WS003307
なんだか色々ファイルが壊れてる?
今までやった作業が全部パー?
とおもいながら、手直しをしました。
そしてCシートを見ると、コレもおかしい?(色と数値など)
WS003311
他のすべてだと思いますが、多くのシートが同じ現象でした。
そして、色だけでなくデータの段ズレも発生しいてるシートがありました。
WS003309
ここで、思ったのが、これ、前回保存前に、Zシートだけ、切り取り移動はコピー貼り付け、他を変更しました。
その位置状態がおなじだったので、Zファイルの内容を変更したときに、それに同期して他のすべてのシートが連動してしたと思います。
前回、保存前に気がつけば、戻るでもどせたはずだけど、まさか
そんなことが発生してるとは夢にも思わなかったので後の祭りです。
今、必死に修正中ですが、この先同じ現象が起こりそうで、怖くなりました。
(治りそうもなければ、過去のファイルから開いて、そこからやり直しになってしまう)
設定触った覚えはないのですが、知らないホットキー?ショートカットキーが発動して、なんだか設定変更が起こったのかな?
そこで質問ですが、コレがバグなのか?わからないのですが(バグだとしても報告は英語だとわからないし、説明がうまくできないので、バグなら怖いですが、どこかの設定に、シートをシンクロさせるとかあるのでしょうか?
メニューから色々見たけど、分からなかったです(無いのかもな?)。

幸いも過去ファイル(原盤)を今回のファイルで上書きしてなくて大惨事は免れなした。
今度の惨事に備えて知りたいです。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

追伸:修正してたら、ファイルの関数がめちゃくちゃになってる。
(T_T)
24時間分の作業がパーのようです。

>どうして、こうなった?

推測に過ぎませんけど、そういう事象が発生するのは
マルチシート選択、つまり複数シートが選択されていた場合です。

シート名をクリックする時にctrlキーもしくはShiftキーが
押されていると、複数シートが選択されます。

そうすると一つのシートに加えたつもりの変更が
選択されたすべてのシートに対して行われてしまいます。

3 Likes

そういえば、シート保護を解除するのに(この作業前に、スタイルの設定(変更だったか、新規作成だったかで)などをしたので、保護シートがあるとできないので)をするためにまとめて保護を解除するために、複数シートを選択していたかもしれないです。
原因がわかったので次回から気を付けることができます。
ありがとうございました。