保存が激重で困っておりますが、何か良い方法がないかな?

LibreOffice Calc

20分経っても保存が完了しないです。
ずっとフリーズ状態です。
タスクマネージャを見ると、CPUとメモリーが増えたり減ったりしていました(LibreOffice Calcの行が)。
そのまえも、ちょいちょい保存をするけど3~4分はかかります。
今、これ書いてるときも、フリーズしたままでまだ保存が終わってないです。
た今(書いてるときに)、終わったようです。

20分経っても追わなかった前は、保存に3~5分かかっていました。

20分であきらめたときは、その後再起動したら、復元しますか?
の回答に復元を選んで、どこまで復活してるかな?っておもったら
今日の作業開始時の状態でした。
ちょいちょい保存したのは、保存が終わってなかったのかな?
それとも復元で保存済みを通り越して消えたのだろうか?

その後も、フリーズが長くて、強制終了したことがありますが、
復元をしてみたら、中身が壊れてしまいました。
復元しないほうが良いことに気が付きました。

何か良い方法はない物でしょうか?
ファイルがでかすぎるのかな?
シート1枚減らしても、9.92MBあります。
検索して、色々調べたけど、昔のバージョンではメモリーの使用量を
増やす設定があるようなことを書いてる記事もありましたが
今のバージョンにはそれらしいのはなかったです。

1.
ハードウェアの情報(CPU型番、メモリの容量)と、
LibreOfficeのバージョン情報を教えてほしいです。

2.
ファイルの特徴(セルがやたら多い、画像が大きい)など
教えてください。

3.
可能であれば、サンプルファイルをアップしてください。

1 Like

ありがとうございます。
ファイルが複雑?大きい?
のだとおもいますが、作業にはそれほどストレスは無いのですが
保存時には、非常に時間がかかり、ふりーずしてしまうこともあります。
LibreOffice Calcがどういう仕組みで保存してるのか?
わからないですが、保存時に総チェックでもしてるのかな?とさえ
思いました。
PCは古く(今買い替える余裕がないです)
|プロセッサ|Intel(R) Core™ i7-6700K CPU @ 4.00GHz 4.00 GHz|
|実装 RAM|16.0 GB|
|システムの種類|64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ|
です。
ファイルはもうありません。
あまりやりたくなかったですが、分解してシート単位で小分けして
ファイル数が増えるけどファイルサイズを小さくしました。
ファイルへのリンクが増えて面倒ですが、終わらない保存よりましになりました。

1 Like

>ファイルはもうありません。

何の疑問も感じてらっしゃらないのでしょうけど
客観的に見るととても無責任です。

貴方は質問をされたのですから「ありません」は
駄目だと思いますよ。

名前を変えるなりしてコピーを残すことは
質問への回答を検証するためには最低必要な
措置です。

身勝手のそしりは避けられません。

いちいち面倒ですが、データ › 計算 › 自動計算 を 「OFF」としてから保存するとマシになっています。読み込み後は手動で「ON」に。

実は保存が重いファイルが一つしかなくて文字通り「一例」なんでうまくいったらラッキーと思って下さい。

ファイル形式は.ODSで、7.5.9.2(x64、Mint21.1)、と24.2.1(x64、Windows10) で効果が出ています。

2 Likes

ありがとうございます