数式をコピーする方法で便利な方法ってあるでしょうか?

良い方法があれば教えてください。

すみません、質問を画像にしました。
Body seems unclear, is it a complete sentence?
WS003625
というエラーが出てOKをクリックするけど、投稿にならないです。
質問内容(画像でごめんなさい)

[ツール]-[オプション]-[LibreOffice Calc]-[表示]
数式にチェックを入れたら、セルコピー(Ctrl+C)でテキストエディタに数式がペーストされました。

[表示]-[数式の表示]でいけるかと思ったんですが、値がコピーされました。

3 Likes

ありがとうございます。
これですごく楽になります。
いままで、セルをクリックして選択して数式バーをクリックすると
セルの上に数式がでてきて、そのままだと、どこかのセルをくりっくしたときに、数式に意図しないセルが組み込まれるような気がしてました。
オプション画面を全見て回ったですがわからなかったです。
数式が出てきて、厄介なことにならなくなりました。
いつもありがとうございます。

どうでもいいことですが、また
Body seems unclear, is it a complete sentence?
がでてました。
イーエスシー(大文字の英文字)でいれると、赤い波線がついて
これが原因でした。
なぜだろう?校正がひとつでもあると、校正を無視しては投稿できないのですね。
なぜ、イーエスシー(大文字の英文字)がだめなんだろう?
イーエスシー(大文字の英文字)キーを伝えたいときがあるときは
どう書いたらよいのでしょうかね(汗)
↓キャプチャー画像です。
WS003630

おそらくバグでしょう。

ヘルプ文章

ダイアログ
https://help.libreoffice.org/7.5/ja/text/shared/optionen/01060100.html

  • 数式
    (未翻訳)Specifies whether to show formulas instead of results in the cells.
    セルに結果の代わりに数式を表示するかどうかを指定します。
  • (英文)Formulas
    Specifies whether to show formulas instead of results in the cells.

ボタン、メニュー等 (.uno:ToggleFormula)
https://help.libreoffice.org/7.5/ja/text/scalc/main0103.html

  • 数式の表示
    計算結果の代わりにセルの数式を表示します。
  • (英文)Show Formula
    Display the cell formula expression instead of the calculated result.

現象

  1. オン/オフのトグルが連動している
  2. ダイアログの変更は保存されるが、メニュー等からの変更は保存されない
  3. 見た目は同じだがコピー等の機能が違う

「1. オン/オフのトグルが連動している」がバグであれば辻褄が合う気がします。
バグの報告をしてみてはいかがでしょうか。

3 Likes

バグレポートしてみました。
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=156357

1 Like

ありがとうございます。
わたしも、あれ?ってときがありました。
セルの式をそっくり正確にこぴーしていたのですが
続けて色々なセルをしていると、数値がコピーしたり、
数式が変化してコピーしていることがありました。
シート名のところが"よくぼえてないですが”()”におきかわってこぴーしていました( ” または ’ のどっちだったかよくおぼえていないのですが)その部分だけ置換でシート名にして修正しました。
本当なら正常にコピーできるのだと思いますが、なんだかの不具合なのかなっておもいました。
この設定にすると、セルのうえが数式になるときがあります(数値がひょうじしてるときもありまいた)。
数値の時があったり、数式になったりして不安定だけど
数式になるものだと思って、ショートカットキーで必要時にだけ切替えて使っていましたが、今は、不便だけど、なんだか正確にコピーできないので、これちゃんと動けば便利なので使いたいけど、今は数式欄をコピーにしました。
ショートカットも使えるので便利だったです。
バグの報告が英文ですることになると思うので、私は英語が全然だめなんです。

バグだったんですね。
ありがとうございます。
何だか、不安定だったので、不具合かな?っておもって
いました。
修正されて安定して動くと、これすごく重宝します。
修正を期待しています。

バグレポートをありがとうございます。
英語わからないし(日本語で説明しても開発者さんにはわからないとおもうし、翻訳サイトなどで翻訳しても、なんだかおかしな違った意味の翻訳になることもあるので)、修正されたら、嬉しいなぁーっておもいます。
安定して正確にコピーできれば便利なので。
タイピングはよく間違える私なので、数式をコピー
してエキスとエディタに貼りつけて、セルに応じた
セル座標や数値を置き換えて、セルに数式を貼り付けることがおおいので