「折り返し」が保存後に変わってしまう

こんにちは。
Calcを使っています。

セル内に改行を入れることがよくあります。

ただ、改行を入れたセルの
「折り返し」のチェックを外してファイルを保存した後、
ファイルを開き直したときに「折り返し」にチェックが入ってしまいます。

xls形式で保存したときはこれが発生しますが
ods形式で保存をすると、自動的にチェックが入ることはないようです。

何か設定する項目があるのでしょうか?
バグでしょうか?
それともxlsだからでしょうか?

Related bug reports:
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=158252
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=122463
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=97935
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=135864

1 Like

LeroyGさん、ありがとうございます。
ずいぶん、前から報告されてるバグなんですね。
直らないんでしょうか・・・。

セルを右クリックして「セルの書式設定」→「配置」タブで、プロパティの「テキストを自動的に折り返す」のオプションの話ですよね?LibreOfficeでxlsを作成して、もう一度開いても再現しませんでした。

私の以下の環境では再現出来なかったのですが、どのバージョンで起こっていますか?最新のバージョンにすれば起こらないかもしれません。

バージョンの確認方法は、メニューの「ヘルプ」→「LibreOfficeについて」でみれます。

Debian 11.8
Version: 7.6.2.1 (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: 56f7684011345957bbf33a7ee678afaf4d2ba333
CPU threads: 4; OS: Linux 5.10; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

なお、上記のバグレポは全部みれていませんが 158252 は、セル内でCtrl+Enterでの改行が消えてしまうというバグで違うもののように見えました。現在のバージョンでは発生せず、最近の開発版でのみ起こっています。

Ctrl+enterで改行を入れた場合には再現しました。バグだと思いますが、すでにレポートされているかは1つずつ調べないとわからないですね。

該当するものがみあたらなさそうでしたので、バグレポートしました。
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=158460

1 Like

enokiさん、バグレポートありがとうございます。

私の環境は以下の通りです。私はWindowsで使ってます。
Version: 7.5.6.2 (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: f654817fb68d6d4600d7d2f6b647e47729f55f15
CPU threads: 16; OS: Windows 10.0 Build 19045; UI render: Skia/Raster; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: threaded

1 Like

バグレポートの返信も早いんですね。
Excelの仕様の可能性があるんですか。
そうすると、odsで保存するしか無いような・・。

CalcとExcelの仕様の違いによるものの気がします。
古いエクセルしか手元にないのですが、
Alt+Enterで改行すると、折り返して全体を表示するにチェックが入ります。
チェックを外すと改行がなくなり1行で表示されます。
バグレポでマイク・カガンスキーさんが画像アップされてましたので
新しくても変わっていないのでは。
Excel2010での挙動

3 Likes

sabr0さん、ありがとうございます。
新しいExcelでも試してみました。
確かに、1つのセルに改行を入れると自動的に「折り返して全体を表示する」が設定されてしまうんですね。
これはExcelの仕様ですね。
ありがとうございました。

3 Likes

Alt+Enterで改行すると、折り返して全体を表示するにチェックが入ります。

どのリクエストで変わったのか調べていませんが、
最近のCalcでも勝手に「折り返し」にチェックが入る仕様になってしまってます。


仕様を元に戻せというリクエストは有った
Bug 159690 - Manual line break forces automatic Wrap Text
手動改行により自動折り返しテキストが強制される
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=159690

1 Like