今まで、ずっと我慢してたけど、すこぶる軽くなった

同じ現象の人がいらっしゃいましたら、お試ししてみてください。
今まで、ずっと我慢してた。
解決して、すごく嬉しい(笑)
めちゃくちゃ重くて、そういうものだろうと思ってた。
1ファイルに多くのシートを詰め込んでいたのを小分けして小さなファイルを
多くすることで、少しでも軽くしようといてた。
色付けやめたり、色々やるだけのことはやった。
それでも、どうすることもできないファイルは作ったけど使うことはなかった。
1行動くのに5秒かかる。
▼をクリックして、反応がないから、あれ?ってクリックをする、後でまとめて動き出す。
スクロールバーを握ってスライドなんてしたら、スライド中に同期してうごかいから
これくらいかな?ってスライドしてみるとけど、違ったか!って、またスクロール。
こんなの使えないわ!って放置になったのだけど、みんなはこんなのをどうやって
使ってるんだろうっていつも疑問があった。
きっと、小さなファイルでしか使ってないんだろう(そんなはずはないと思ったけど)。
ネットで検索して試せることは全てやったけど滅んど、いや全く変わらなかった(笑)
ドラッグして、下げていくときには、10行程度にになるように窓を小さくしてドラッグしないと、とてもじゃないけど使えなかった。
30行位あると、ドラッグしても色反転がついてこない。
Ver.7.5だったけど、最新バージョンがあった。
パワーユーザーなら←これって、重いファイルでもサクサクになるのかしら?改善するかも!

と期待してダウンロードしてインストールをしたけど変わらなかった。
オプション画面を見て気になる項目を見つけました。
Skiaって何?ググって調べてみましたが害はなさそうだし、ダメ元でチェックを付けました。

再起動後に、あれ?(つд⊂)ゴシゴシ
夢じゃないよね?
さっきのが嘘みたいに、スイスイとスクロールできるし、▼▲でも問題なく動くように
なりました。Skiaがオフのときは、1行5秒もかかったのに!
これが、ビフォーアフターです

カクカクして、動かなかったファイルです。
ロト7斜め連珠.ods (670.7 KB)

で、気がついたことがあるんですが、グラボの相性か何かだと思いました。
メインPCも古いのですが、もっと古いサブPCだと、SkiaがONにしても重いのでは?
って思って、サブPCで同じファイルを開いたら、サクサク動くんです。
オフにしても、サクサク動いてた。
ヽ(  ̄д ̄;)ノ エー!?
どういうことなの?って思ったけど、グラボの相性なのかな?
でも、なぜメインPCで、Skiaがオフだったのか、オフにした記憶もないし、
これを知らなかったので、なぜかは不明です(設定をずっと古いバージョンから
引き継いでたせいなのかな?)が、サブPCは、SkiaがONだった(やった覚えがない)。

2 Likes

[外部ファイルへのリンク] オプション ([編集] メニュー) はどうですか? リンクされたファイルが開いている場合に違いはありますか?

en:
What about the Links to External Files option (menu Edit)? Is there a difference when the linked file is open?

ないと思うのですが、わかないです