Windows版Drawの縦書きテキスト機能について。

Windows版7.1.4.2。7.0.x時からですが、縦書きテキストがテキストボックスから上にずれて表示され、入力テキストが全表示されません。輪郭に変換すると全部表示されます。テキストのまま移動や拡大縮小・テキスト修正の編集をしたいのですが、これは仕様なのでしょうか。ちなみに同バージョンのMac版では普通に表示されます。

(2021/07/21 16:27追記)アドバイスの通りにツール>オプション>表示で「すべてのレンダリングにSkiaを使う」のチェックを外してLibreOfficeを再起動したところ、症状が消えていました。今回動作確認したのは、MacBookPro(Retina, 15-inch, Mid 2014)上のParallelsDesktop上のWindows10上でした。

手元環境(7.1.4.2 (x64) Win10)で再現しません。というかどのような状況なのかがよく分かりません。手元では縦書きテキストボックスが期待通りに挙動しているように見えています。問題の生じているファイルなりスクリーンショットなりで状況説明いただくことは出来ないでしょうか? 再現手順を添えていただくとなお分かりやすいところです。

私の環境でも縦書きテキストボックスでは再現されませんでした。サンプルファイルや画像を添付してもらえると良いのですが。
Version: 7.1.4.2 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: a529a4fab45b75fefc5b6226684193eb000654f6
CPU threads: 4; OS: Windows 10.0 Build 19042; UI render: default; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL

なるほどSkia外してないとうちの手元でもちょっとズレますね。まずはそれなのかな。

これ、Drawの話でしょうか? こちらもDrawは再現できませんが、Writerで縦書きテキストボックスを挿入するとSkia有効だと上にズレます。確かバグ報告をしたと思うけど忙しくて探す時間がない…

参考:日本語チームのツイート

LibreOfficeをWindowsでお使いでしょうか?それでしたらオプションを開いて、表示→「すべてのレンダリングにSkiaを使う」のチェックを外すと解消されるかもしれません。外しても同じ症状でしたらバグの可能性があるかもです

tacさん、ありがとうございます。アドバイスの通りにツール>オプション>表示で「すべてのレンダリングにSkiaを使う」のチェックを外してLibreOfficeを再起動したところ、症状が消えていました。今回動作確認したのは、MacBookPro(Retina, 15-inch, Mid 2014)上のParallelsDesktop上のWindows10上でした。職場(学校図書館)でも全く同じ症状でしたので、連休明けに出勤したときに同じ対処をしてみます。本当にありがとうございました。