Wordで読み込めなくなりました

writerで文書を作り、それを一太郎やwordで編集していたら、wordでは図

のようなメッセージしか表示されなくなりました。もちろん文書はもっと大量に書いています。
これをwordで読めるようにするにはどうしたらいいでしょうか。
文書の形式は.docです。

バージョンは以下の通りです。

Version: 7.2.7.2 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: 8d71d29d553c0f7dcbfa38fbfda25ee34cce99a2
CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 18363; UI render: Skia/Raster; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL

一太郎2022
バージョン32.0.1

Office バージョン2106

このドキュメントについては、戻す方法はわからなかったです。
なお、それらのツールで相互に編集するのはリスクが高いので、odfの原本は保存されておいたほうがよいです。

状況は「文書のファイルが壊れてしまっている」ということのように見えます。
一般論として、オフィスソフトを使った通常の方法では「どうしようもない」と考えるのが基本と思います。
残っている旧版やバックアップから作業し直すのが正攻法で、多くの場合それが一番の近道でしょう。
場合によってはプリントアウトから打ち直したりOCRにかけたりするような泥臭い方法も。

(プリントアウトなども含めて)コピー類が全く残っていないような膨大な内容を含む文書で、部分的にでもどうしても救済したいということであれば、(私などは知る由もないw)様々なアプローチで試行錯誤することになりますが、それは割と茨の道で、大変な労力を費やしても徒労に終わる覚悟が要ります。
またそのための助言を求めるには、質問で提供されている情報があまりにも少なすぎます。模索の道筋を検討できません。

ご質問では「wordでは図のようなメッセージしか表示されなくなりました。」とのことですが、編集をしていたという一太郎でも同様の状況でしょうか(ファイルを更に壊してしまうことのないよう、確認はコピーしたファイルで行いましょう)。
LibreOfficeではどうでしょうか。
その辺りからして、ご質問からは把握できません。

どれでもダメということになると、壊れたファイルを仔細に分析していくことが必要になってくるでしょう。
一般論では語れないと思うので、壊れたファイルをアップロードしていただかないと話を進めるのは難しいと思いますが…上げてもらってもファイルの形式はdocとのこと。Microsoft社の非公開形式ですので、ちょっとやそっとじゃ手が出ないかも知れませんね。
一応「word 破損 救済」などのネット検索でいろいろ引っかかるようなので、そういうものを地道に試していくしかないんじゃないでしょうか。

大枚はたけば面倒見てくれる業者があるのかどうなのか…。

余談ですが。
先般LibreOfficeの新規文書作成でIPAmj明朝フォントが表示されなくなったお話も勘案すると、ちょっとその手のトラブルが多すぎる印象を受けます。
使い方の問題である可能性もありますが、やはりマシンの不具合も疑っておいてもいいんじゃないかなと、素人考えながら思えます。

3 Likes

ありがとうございます。
Libreofficeでは読めるのですが、なんとかやってみます。

1 Like

不幸中の幸いですね。
LibreOfficeで読めるのであれば、まずは取り急ぎ、それをODF(ODT)形式で別ファイルに保存しておきましょう(LibreOfficeの自前形式でのバックアップ。念のため、最低限の文字列を救済できるよう、TXT形式でも保存しておくとベターかも知れません)。
DOC形式での問題解消はその後で考えれば良いように思えます。

1 Like

はい、そうしてみます。

1 Like