Writerで作ったpdfファイルの検索機能不全について

以下、質問ですがよろしくお願いします。

今年初めから書き足しているWriterで作ったファイルをpdfにしています。使っている言語は日本語(英語)とヘブライ語です。

ところが、今年の9月頃から、Writerから作ったpdfファイルでヘブライ語(Right to Left)を検索しようとすると検索機能が使えなくなっていることに気が付きました。5月から7月頃までのpdfファイル(Writerから)は問題なく検索できるのですが9月頃以降のpdfファイルでは出来ません。日本語、英語は問題ありません。

8~9月頃PCにインストールしたソフトはkasperskeyでしたのでもしかしたらと思い削除して試したのですが改善できませんでした。Libreofficeの削除、再インストールもしましたが改善しません。

仕方が無いのでネットでこのWriterで作ったodtファイルをpdfに変換してヘブライ語の検索機能を確認しましたところ、ネットで変換したpdfファイルは問題なく検索できます。

Writerで日本語、ヘブライ語混在したファイルは過去数年にわたり作っています。この間、8月頃にこのファイルが開けなくなったことがありましたが他には特に気になることはありませんでした。

別のWriterで作ったファイルも念のためpdfにして確認しましたら別のファイルも検索できなくなっています。問題はLibreofficeWriterで作ったpdfなのかと考えています。

pdfの検索機能不具合についてご意見を頂ければ大変に助かります。よろしくお願いします。
わたしの環境は以下のとおりです。windows10、Libreoffice 7.6.2.1(旧バージョン7.5でも同様の現象が起きます。)

無題 1.pdf (22.1 KB)

こちらでなんとか作ってみたのですが、こちらのPDFビューアーでは検索出来ました。(FireFoxでPDFを表示して検索)

Version: 7.6.2.1 (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: 56f7684011345957bbf33a7ee678afaf4d2ba333
CPU threads: 24; OS: Linux 6.2; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: he-IL (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

2 Likes

もし差し支えなければ、現象の再現できるサンプルファイルをアップロードしていただけましたら、何か分かるかも知れません。

1 Like

原因がわからないのですが、ユーザープロファイルの初期化は試されましたか?

ヘルプ→セーフモードで再起動→
セーフモードのダイアログで「初期設定にリセットする」にチェックして「設定とユーザーインタフェースの変更をリセットする」「すべてのユーザープロファイルをリセットする」にチェックを入れて、「通常モードで再起動」ボタンをクリックします。

設定が初期化されれるので、もし必要なら先に、「ユーザープロファイルをアーカイブする」で保存してもいいかと思います。

2 Likes

お返事をいただきありがとうございます。

サンプルファイルとユーザープロファイルの件ありがとうございます。とりあえずサンプルファイルを送らせていただきます。

また、ヘブライ語のテキストpdfありがとうございます。早速私の環境でも試しました。問題ありませんでした。ただ、当然なのでしょうか?母音が入ると不具合が起きます。

また、問題のファイルを検索するには一字一字スペースを入れると検索できることがあります。コピーして、検索語欄のペーストした検索語を見ると以前のファイルでは、検索語覧の検索語にスペースが入っていないのですが、今のファイルでは、検索語欄の検索語にスペースが入っています。問題のフィアルをヘブライ語で検索する時にヘブライ語一字一字の間にスペースをいれて検索すると検索できるファイルもあります。

サンプルファイルを複数お送りします。ファイルは検索出来たファイル「創世記12章10節」、検索できなくなったファイル「創世記12章11節」です。各々7月、9月に作ったpdfです。

ユーザープロファイルはこれから試してみます。後ほどその結果もご連絡します。ヘブライ語の入力等色々とご苦労をおかけしています。ありがとうございます。よろしくお願いします。

創世記12章10節.pdf (206.2 KB)

創世記12章11節.pdf (279.2 KB)

1 Like

ありがとうございます。
ユーザープロファイルの初期化をしてみました。初期化したWriterでpdfを作ってみましたが、ヘブライ語の検索は殆どできません。また、日本語の検索も検索結果の数はあっているのですが、検索箇所とは異なった場所を指すので初期化の効果は見られませんでした。ですので、「バックアップから復元」を使って元に戻しました。その時のpdfファイルを添付します。「…profile reset.pdf」と「…バックアップから復元.pdf」のファイルです。
よろしくお願いします。
創世記12章10-11節 profile reset .pdf (676.3 KB)

創世記12章10-11節 バックアップから復元 .pdf (676.3 KB)

Ver7.4でエクスポートしたPDFは検索可能で
Ver7.5以降では検索不可能になっていることを確認しました。
特定の言語で、文字がバラバラになっていて単語ではヒットしないようです。
類似バグもなさそうなのでバグ報告しました。TDF158329
別のバグやセキュリティ上の懸念からの修正だと思いますので、必ず修正されるとは限りませんが
期待して待ちましょう。

Windowsをお使いのようですので、アーカイブから7.4.7のポータブルをダウンロードして使用するのも一つの手段ですかね。

1 Like

ビューアによっては、12章11節のヘブル文字も検索できるようです。
FireFoxのPDF表示では検索できず、
Chrome(私の環境ではLinuxのChromium)で検索できるように思います。

1 Like

ありがとうございました。早速、バージョンを7.4にして試しました。検索ができることが分かり助かりました。この先どうしようかと思っていましたので助かりました。ありがとうございました。

2 Likes

ビューアをChromeに変えて試しましたが一部検索ができましたが検索できないところもありました。バージョンを7.4にして使っていければと思っています。色々とお世話をかけありがとうございました。助かりました。感謝しています。

2 Likes