フォント名の横に表示される例について

LibreOffice 6.3.6.2 Windows x64で確認。

Impressでテキストボックスのフォントを変更しようとすると、プルダウンメニューに
「HG PゴシックB Sun 日本語」
とか表示されますよね。
この「日本語」の部分が、「Noto Sans CJK JP *」だと「簡繁」と表示されています。
中国語フォントと誤認されているようです。
これを修正する方法があれば教えて下さい。

PCのシステムのフォント設定がきちんと日本語ロケールに対応していますか?
逆な例
https://biz-collections.com/support/webpages/tips/browser/Wrd_009.html

この件も、こちらで質問されている件と同じく、言語が誤認識されているので起こっている現象だと思います。なので、もう一つの方に書いた解答のチェックポイントをチェックしていただけますか?

変更不能な仕様、だと思います。ログを取ってみたところ、Noto Sans CJK JPはCP932, CP936, CP949(とCP1361),CP950の範囲のうち2つ以上(このフォントは950以外の3つ)をサポートすることがわかります。だから「简繁」です。

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/svtools/source/misc/sampletext.cxx?r=9ad252b2#1196

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/svtools/source/misc/sampletext.cxx?r=9ad252b2&mo=18160&fi=484#484

例えば GenRyuMin JP Regularはその4つの中ではCP932しかないので、表記は「日本語」です。

FYI:

OS/2テーブルのCodePageRangeのビットフラグ

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/vcl/source/fontsubset/sft.cxx?r=198546d0&fi=getTTCoverage#getTTCoverage

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/include/vcl/fontcapabilities.hxx?r=9ad252b2&fi=oCodePageRange#157

実はこの辺とかちゃんとわかっていないというのは内緒。

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/svtools/source/control/ctrlbox.cxx?r=fcce0642#599

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/svtools/source/control/ctrlbox.cxx?r=fcce0642#637

デヒョンさんが直してました。Facebookなので見れるかわからないですが貼っておきます

パッチが見たい…

検索してるけど https://gerrit.libreoffice.org/q/DaeHyun 出てこない? もしかして今からパッチを送るのだろうか?

検索したときは送ってなかったみたい。ということでパッチです

あ、そっか。動作追うのに必死でこのメソッドのこと見落としてた。>パッチ

tdf#134742