以前は問題無く使えていたのですが、Xubuntu24.4LTSとCALC 24.8.3.2にアップデートしてから、作成したCALCファイルをセーブし、再度読み出した時、同ファイル内で文字列を参照した部分(例=A2)が消えてしまいます。他のマスの数字データは全部残っている。なぜこうなるかをご存知な方、教えて頂けませんか。よろしくおねがいします。
サンプルファイルを公開可能であれば、見せていただけると原因が突き止めやすくなります。
難しければ、より詳しい再現手順が欲しいところです。
・意図せず「Delete」等を押してしまった
・再計算が走っていないのでそう見える
など、思いつくのはその辺りでしょうか?
ファイルはどのように保存しましたか? 形式は? .odt?
en:
How do you saved the file? In which format? .odt?
LeroyG sama
ありがとうございます。ファイルはXLSです。
hidemune sama
メッセージありがとうございます。
ファイルサイズが1.2mibあり、業務内容に関わることですので、お見せする事は難しいです。
申し訳ありません。
ただ、Calc24.8.3.2になる前は、使えていたのですが、新しくしてからは、短時間しか表示されない
エラーメッセージが出ており、文字数が多すぎてセーブできないの様な表示がありました。
1ファイルに10Sheetsほどあり、内部でデータ参照を多くセットしていました。
一つのファイルには、50種類の商品説明を100文字ずつの説明文とデータが付いています。
現状は、ネットからデータを取り入れ、コピペでsheetに移し、これを入力部分に取り込み、
データ加工部分を別ファイルにして、対応しています。説明が稚拙で申し訳ございません。
XLSファイル形式は不安定な印象なので、ODS形式のほうがおすすめです。
XLS形式はLibreOfficeのフォーマットではなく、ファイル形式の仕様が非公開の部分があったりしたようですし、古いので不具合の原因になったりするようです。
ODS形式で保存してみると、どうなるでしょうか?
hidemune さま
教えて頂いた通りODSにファイルを変更して上書きしたところ、
いつも上書きして消えていたところをセーブすることが出来て、
ファイルを読み出したところ、再度無事に同じファイルを読み出すことが出来ました。
多分、文字データが多すぎて、ファイルサイズが1.2Mibを越えていたために
XLSでは対応しきれなかったのですね。
仕事で大事なファイルでしたので、胸をなでおろしています。
サポートを頂き、ありがとうございました。Hit
Hit様、先日、24.8.4が公開された様ですので、こちらで症状改善するかお試しいただけるかもしれません。
https://ja.libreoffice.org/download/download/?type=win-x86&version=24.8.4&lang=ja
また、ベータ版ですが25.2.0も公開されてる様です。
https://ja.libreoffice.org/download/download/?type=win-x86&version=25.2.0&lang=ja
ご参考までに…
su-doさま
ベータ版25.2.0と24.8.4の利用を教えて頂き感謝します。
古いPCにインストールしてみます。
結果が判りましたら、またアップします。
ありがとうございます。
Hit
su_do 様
Ver.アップのご提案頂き、ありがとうございました。
24.8.4.2をインストールして、Calcでデータを追加して、
ファイルをセーブし、再度読み込みましたところ、
追加したデータ分は、見事に消えていました。
多分、内部ルールの適用が厳格になった為と思われます。
1.2Mibのファイルをデータ入力用途と計算用のファイルに分けて、
使用は出来るようになっています。
24.8.3.2では、ファイルの立ち上げに時間が掛かっておりましたが、
24.8.4.2に変更してからは、若干ですが早くなりました。
また、Writerの方も、140ページの文書が、読み込みが早くなり、
バージョンアップの甲斐がありました。
感謝申し上げます。 Hit