漢字をふりがなに変換する機能はCalcにはないのですか?

ふりがなを生成するExcelのPHONETIC関数に相当するものはCalcにはないようなので、以下のサイトから拡張機能をダウンロードして試してみましたが、機能しませんでした。
他に方法はないのでしょうか?

Kanji to Phoentic(漢字をふりがなに変換)

バージョン: 6.4.7.2
Build ID: 1:6.4.7-0ubuntu0.20.04.6
CPU threads: 4; OS:Linux 5.15; UI render: default; VCL: gtk3;
ロケール: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UIの言語: ja-JP
Calc: threaded

1 Like

ながらくレスがついてなかったので回答します。
Calcには漢字の読みを保存するコンテナがありません。
インプットメソッドから読みを取得する方法が
クロスプラットフォームで実現出来なかったからのようです(間違ってるかもしれませんが)

同じく読みを保存する機能のないGoogleスプレッドシートでは
GASというLibreofficeのマクロにあたるもので
Web APIを利用して、ふりがなを取得している人もいるようです。

Yahoo ルビ振りAPI
Goo ひらがな化API
よみたんAPI
その他にもあるかもしれません

Web APIの欠点は利用制限がある事です。
1分間に300回とか1日何万件とか商用不可とかです。

マクロわからないという人の為に関数を作りたいなと
思っていますが、私の力量では実現までにまだ日を要しそうです。

勘のいい人ならWebservice関数でよみたんapiを使用することもできますが
詳しく書くとリソースの奪い合いで使えなくなるかもしれないので割愛します。

2 Likes

回答ありがとうございます。
なんか非常に難しそうですね。
私には理解できません。

ふりがな拡張機能を公開している者です。
ふりがなを割り出すためにYahooが提供しているサービスを裏で使用しているのですが、この仕様が変更されたために動かなくなっている様です。
修正してみたいと思いますがちょっと時間が掛かるかもしれません。
うまく行ったらまたこちらに報告したいと思います。

3 Likes

ありがとうございます。期待しています。