Calc:計算結果を表示するツールバーのようなもの知りませんか

表題。
通常画面上部のツールバーで表示されるのは数式ですが、数式ではなくその計算結果を表示できるようにしたい。これができれば拡張機能でも何でもよいです。だれか知りませんか。

利用状況は以下のとおりです

• 既に数式は出来上がっているから、数式を見る必要がない。見たいときに見られればいい。
  • セルの文字サイズと文字数とデータと画面サイズの関係で、セルの内容をすべて表示できるセルサイズにすることができず(セルの配置で折り返すと数字は読みづらいから不可、セルサイズに文字サイズを合わせて縮小すると点になってしまうから見えない)、一部が隠れてしまっているのが困る。
  • だから数式バーのような感じで、数式ではなく計算結果が表示されたらとても捗る。

LibreOffice Calcで、

「= A1 & A2 & A3」 みたいな式の、長い文字列の結果を見たい、ということですか?

メモ帳やエディタに貼って確認するのは手間ですよね?
それくらいしか思いつかないです。
他の参照用のシートで、列ごとに横長のセルに表示させるとか、
もっといい案があれば良いのですが。

1 Like

自分は知識不足で使えないんですが、マクロで割と簡単に実装できるのではなかろうかと想像をはせました。
現在フォーカスされてるセルのアドレスさえわかれば、どこかの(大きく設定した)セルにそのアドレスの内容を表示させることは可能そうじゃないですか? 関数ではその手段を見つけられていませんが、マクロなら…と。

2 Likes

Calcでどの程度のことをなされるのかによりますが、見易い形で表示させたいだけなら、Baseを使うのも手かも知れません。

Calcからテーブル欄にドラッグ&ドロップでテーブルを作ってもいいですし、新規作成時に「既存のデータベースに接続」でcalcファイルを選んで参照する形でも良いです。

フォーム欄で新規フォームを作り見やすいレイアウトを作ります。

作り終えたら、フォーム画面下に並んでるアイコンから「データソースをテーブルとして」表示させると、上半分に表形式でデータが出てきます。

選んだレコード(行)の各フィールドの内容が大きく表示されます。

※「データソースをテーブルとして」ではなく、フォーム編集画面で「テーブル・コントロール」を置いて、フォームのプロパティから目的のテーブルを選び、表形式の表示部を追加で作っても良いです。

注意点

Calcを参照した場合、Baseファイルを開き直さないとデータの修正などが反映されないようです(7.4.6.1/Mac)。

Calcファイルを参照した場合は、データを修正・追加できません。

Calc上でデータ操作しつつ、とか、条件付き書式使いたい、というなら向いてないかも。。

5 Likes

フォームつくれば以降は楽ができるかなと思ったことはあるのですが・・・
既存のデータを書き直したり、新しいデータを作ったあと、それをほかに移す、という用途にはいろいろと不向きでしたね・・・
表計算の機能を持ったままデータベースになってくれりゃいいのに!!と思ったことも多々(笑)

注意点まで、わざわざ検証いただきありがとうございます。

拡張機能を作ってみました。

https://extensions.libreoffice.org/en/extensions/show/27442

大事なデータは保存してから使用してみてください。
にわかプログラマーの作品ですので保証はできないです

5 Likes

Windows10で動作確認しました。
にわかプログラマーで、こんなの作れるのは凄いです。

1 Like

神様!!神様がいる!
ありがとうございます!これが関数バーになればいいのに(ぼそ
#エクセルもスプシも実装していないので

Windows11 LibreOffice4.5.1ポータブル版にて動作確認しました。
JO3EMCさんのヒントでなんとなく察するコードがあったのでどうにかできないか考えましたが、こんなに期間があったのに自分には全くできませんでした。

助かりますー!

1 Like

挿入>フォームコントロールから、テキストボックスなどを作って特定のセル内容をリンク表示させることはできるようなのですが、アクティブセルを、となるとボタンとか設定一発で、というやり方は私も見つけられませんでした。
マクロ組み合わせると何か出来るのかもしれませんが、私もそこまでは。。

1 Like