クロームブックで作ったcsvファイルの文字化け

CalcにクロームブックのGooglSheetで作ったcsvをインポートさせたかったのですが、どの種類を選んでも、日本語のすべてが文字化けしました。読めるように文字化けしないように改良をお願いします。

私の環境(Windows)では読み込めています
GoogleスプレッドシートをCSVでダウンロードして
LibreOfficeで開く際に文字エンコードはUnicode(UTF-8)指定です

2 Likes

Debian sidでGoogle Sheetsで日本語を入力し、csvにエクスポートしてみました。それをDebian上のLibreOffice7.4でデフォルトのUTF-8で開くと特に文字化けしませんでした。

Chrome版のCollabora Officeだとうまく開けなかったということでしょうか?それとも別のOSのLibreOfficeの話でしょうか?

OSやLibreOfficeのバージョンは何でしょうか?

1 Like

Calcにウィンドウズの筆ぐるめで作ったcsvをインポートさせたかったのですが、どの種類を選んでも、日本語のすべてが文字化けしました。読めるように文字化けしないように改良をお願いします。
CalcにクロームブックのGooglSheetで作ったcsvをインポート文字エンコードはUnicode(UTF-8)指定で読めます。いろいろな問題案件がつぎつぎ発生したので、表記を間違えました。すみません。

1 Like

筆ぐるめでエクスポートしたcsvファイルに問題があるのかもしれません。

筆ぐるめは持っていないので試せていませんが、LibreOfficeでcsvファイルのインポートをする場合に、文字コードの認識で問題になったことはあまり記憶にないです。

himajinsanが言われているように、公開しても問題無いサンプルファイルをアップロードできますか?

ありがとうございます。CSVでダウンロードして
LibreOfficeで開く際に文字エンコードはUnicode(UTF-8)指定で解決しました。

2 Likes

CSVでダウンロードして
LibreOfficeで開く際に文字エンコードはUnicode(UTF-8)指定で解決しました。ありがとうございます。

個人情報を含まないサンプルファイルをアップロードするほうが調査進める人が出てきそう気がする
その際、何という文字列が表示されるべきか、という情報も付記する必要がある

1 Like

ありがとうございます。次回は添付ファイルつけたいと思います。初心者なので添付法がまだわかりません。次回は