LibreOffice CalcでCSVファイルを開く時の列幅の設定

LibreOffice CalcでExcel CSVファイルを開くと文字をすべて表示してしまうため文字が長いと列幅が非常に長くなってしまいます。

どういう仕様かはわかりませんが、ExcelでCSVファイルを開くと短い文字の時は狭い列幅で表示され長い場合でも列幅は長くなりすぎずある程度のところで折りたたまれて表示されます。LibreOffice Calcでも同じような設定にしたいのですがやり方はありますか?手動でやるのは面倒だし列幅を固定すると短い文字も幅が長くなって見づらいです。列幅の最大値だけ設定してあとは自動調節みたいな設定にしたいです。ファイル開くたびに調整するのも面倒なので1回設定してあとは同じ設定で常にファイルを開くようにできますか?

メモ(解決策ではない)

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/sc/source/core/data/column2.cxx?r=f3fc16f4#711

メモ:
tdf#104927

設定ではないが

カスタマイズ > イベント > 文書を開いたとき(保存先 : LibreOffice)

にマクロを入れておけば、開く度に実行され指定の列幅にすることは可能。

今のところ、そういう動作にする方法は見たことないですね…。
どうしてもということなら、開発に提案するしかないかも知れません。

さように長いデータを含むCSVを扱う機会はそれほど多くない気もします。扱うCSVのパターンがいくらか決まってるのであれば、予めお好みの列幅を設定したシートを用意しておいて、全体を「形式を選択肢て貼り付け」などでコピペするのもひとつの回避策になりませんかね…。