LibreOfficeインストール後に、helppackのインストール時の問題

LibreOffice のアップデート実行後に helppackをインストールする都度、経験しているのですが、次のような現象があります。インストールの操作途中の画面に、添付画像に示すようなメッセージが表示されます。

添付画像は、LibreOffice 7.0 Help pack をインストールしている際のものです。当画像の「OK」を5回クリックすると、インストールは正常に終了します。

5回のクリックの際、添付画像の「LibreOffice 6.1 Help Pack・・・・・」の「6.1」の部分が、
6.1 → 6.1 → 6.2 → 6.2 → 6.2 という風に変更され、5回目のクリックでインストールが開始され、正常に終了し、LibreOffice の「ヘルプ(H)」クリック → 「LibreOffice ヘルプ(H)」 クリックで、「LibreOffice 7.0 ヘルプ」画面が開きます。

質問は、「インストールの途中で表示されるメッセージの意味を知りたい」ことと、「メッセージが表示されないようにする方法」です。どうぞよろしくご教示をお願い致します。

古いバージョンのLibreOffice6.1関連のアプリがインストールされたままになっているのではないでしょうか。

Windowsキー+x でメニューを表示して、上の方にある「アプリと機能」をクリックします。
あるいは、右下のインフォメーションのマークを左クリックして、「すべての設定」をクリックし、メニューから「アプリ」をクリックします。

アプリと機能のメニューで、いろいろなアプリが表示されます。
LibreOffice6.1 Help Pack (Japanese)があれば、そのアイコンをクリックして、「アンインストール」をクリックして削除してください。同様に古いLibreOfficeのバージョンがあれば削除してください。

今後は、新しいバージョンをインストールする前に、古いバージョンのアプリやヘルプパックを削除してから、インストールされると良いと思います。

apri

hibagonsan さん

回答ありがとうございます。

今回、「LibreOffice 7.0.2.2」と「LibreOffice 7.0 Help Pack (Japanese) 」にアップデートする際に、事前に「アプリと機能」に、旧バージョンの 「 LibreOffice x.x Help Pack (Japanese) 」が表示されていたか否かを、残念ながら確認していませんでした。
現在の状態は、質問時に説明したように、「LibreOffice 7.0 Help Pack (Japanese) 」は、表示された5回目のメッセージの「OK」をクリックすることで、インストールが開始されて、終了しています。下画像は「アプリと機能」の関係部分をキャプチャーしたものです。

画像の説明

上の画像には、古いバージョンの LibreOffice x.x Help Pack (Japanese) 」は表示されていないので、次回のアップデートをインストール実行時は、今回のようなメッセージが表示されることなく、インストールが完了することを期待します。

アプリケーションのインストール動作の改善を期待されるのであれば、このサイトはユーザー同士のQ&A目的なので、Bugzillaというバグ投稿サイトでプログラマーに改善を求められると良いと思います。

Bugzilla