画像をドラッグで移動しづらい、飛んでいく

縦書き段組みで編集しています。画像をドラッグで移動すると変な場所に飛んで行ってしまったり、見えなくなってしまいます。アンカーをページに設定すると、画像が文章に沿って動いてくれないので、段落や文字に設定しています。両端折り返しに設定しています。これは段組みを使用しないページでも同様に起こります。

下のgifでは画像が飛んでいくので何度もctrl+zで戻しています。

aaaaaaaa

Version: 7.6.3.2 (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: 29d686fea9f6705b262d369fede658f824154cc0
CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 19045; UI render: Skia/Vulkan; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL threaded

ページにアンカーしているときに、ドラッグする代わりにカットアンドペーストできますか?

en:
While anchoring to page, instead of drag, can you cut and paste?

はい、それは出来ます。というより、ページにアンカーを設定すると画像を思い通りの場所にドラッグで移動できるようになります。別ページに画像を移動するときにはカットアンドペーストの方が便利ですね。

ただ、アンカーを段落に設定し、文章を打ち直した際に画像が一緒に動いてくれると便利なのですが・・・

A4横書きで、同様のテストをしてみましたが、うまく再現できませんでした。
再現可能なファイルのアップロードなど可能ですか?

Version: 24.8.0.0.alpha0+ (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: 43d962c27b6efb04d22b05ad8dec08f6056078a0
CPU threads: 24; OS: Linux 6.5; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

アンカーを文字や段落に設定している画像をドラッグすると意図しない場所に飛んでいきます。アンカーをページにしてある画像は大丈夫です。
以下にファイルアップロードします。どうかご検証お願いします。

サンプルありがとうございます。
GigaFile便の期限がきれていたので、TDFのNextcloudにアップしました。

バグ報告しました。
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=159959

2 Likes

ありがとうございます!

1 Like

「テキストの境界内を維持する」にチェックを入れると良くなりました。

まれに、画像のプロパティを開くとサイズが短辺の正方形に変更されるバグがあるので注意が必要です。(その時はダイアログをキャンセルして、画像を移動すると良かったりします)

2 Likes

だいぶ思った通りの挙動に近づきました。ありがとうございました。