改行があってもセルサイズを変えたくない

Version: 7.6.4.1 (x86) / LibreOffice Community
Build ID: e19e193f88cd6c0525a17fb7a176ed8e6a3e2aa1
CPU threads: 20; OS: Windows 10.0 Build 7600; UI render: Skia/Raster; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL threaded

このバージョンから起きている事象です。
前バージョンは 7.5だったと思います(うろ覚え)
Ver6から使用していますが。

さて表題です。
次のような内容をセルに入力する時

 テスト
 テスト
 テスト

コピーしたらShift+Ctrl+vで改行を改行状態で貼り付けるという作業。
(コピペでなく入力で改行を含めるでも可能。入力して改行=Ctrl+Enter)
この時セルの高さが変わるようになったのですが、それをやめてほしい。

一通りカスタマイズとオプションの項目を見ましたが、そのような設定が見つけられませんでした。
どこか見落としているのかなぁ…どなたかそんな設定を知りませんか?

この仕様がありがたい時があるのは知っています。でも今はいらないんです。

セルの書式が折り返そうが縮小だろうが改行がある=セルの高さ足りないですね拡大しますぅっていう動作してます。それいらないんですぅ。

セルで内容を確認する必要がないので、横幅のようにサイズを変えないようにできないでしょうか。

https://help.libreoffice.org/latest/ja/text/shared/01/05340100.html

Help見たけど表現分かりにくいですよね。
EXCELでは行の高さの自動調整は初期値では行われますが
これは手動で高さを調整すれば、つまり行番号を右クリックして
行の高さを指定すれば行われません。
Libreでも確認しましたが踏襲されている様に見えました。

2024年2月18日(日) 23:55 LeroyG via Ask LibreOffice <noreply@ask.libreoffice.org>:

1 Like

貼り付けする前に「行の高さ」ダイアログを表示してOKした行では
高さが変わらない謎󠄀仕様な気がします

Version: 7.5.9.2 (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: cdeefe45c17511d326101eed8008ac4092f278a9
CPU threads: 4; OS: Windows 10.0 Build 19045; UI render: Skia/Raster; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: threaded
2 Likes

そうですか?キャンセルならそうならないから妥当では。OKなら設定してるんだと思いますけどね。

Version: 24.2.0.3 (X86_64) / LibreOffice Community
Build ID: da48488a73ddd66ea24cf16bbc4f7b9c08e9bea1
CPU threads: 6; OS: Windows 10.0 Build 22631; UI render: Skia/Raster; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL threaded

同じファイルで新しいシート作って試してみたら変わらなかったので
保存失敗→回復をするうちにおかしくなったのかもしれませんね

LeroyGさんの仰る通りこのヘルプで直りました。助かりましたありがとう。

sabr0さん>
謎仕様だとしてもこうでないと私は困ります…!!
あとで好みの高さに変えればいいじゃん!のその手間が嫌なのと、画面外にズラズラ並ぶようになるとスクロールの手間がかかるので!(入力エンターでは縦か横移動固定だし矢印移動は隣へ一個づつだしね)

2 Likes