条件付き書式のカラースケールが使えないで困ってます

仕様なのかな?バグなのかな?条件付き書式のカラースケールが使えないで困ってます

Verアップしたからかな?と、Verダウンしたり、検証のためにまたVerアップしたり
そのせいで、LibreOfficeが壊れた?ファイルが逝った?とおもって、過去のHDDまるごとバックアップよりリセットしました。
後で気づいたけど、LibreOfficeではない追加のアプリやデータなどが消失してしまい、かなりの損害になった。
後の祭りですけどね(涙)
関係ないことで脱線してすみません。
結局、LibreOfficeアプリはおかしいわけでないようでした。
いま、Verは7.6.4.1です。PCはWindows10/64Bitです。
参照元のファイルまではアップできませんが、問題になっているファイルの1つ
(合計A~Gまでの7ファイルのうちのひとつです)ファイル1とします。
ビンゴ メモ G.ods (283.8 KB)

これよりスクリーンショットを含めて状況説明です。
過去バージョン(Vet7.4くらいだとおもいます)で開いた時の状態です。
最初からミスってたのか?不明ですが、6行目がおかしいのですが、
1行で横5列がカラースケールの分析セットです。
このときは、最小値が赤、中間が黄色、最大が水色にしていました。
6行目だけ最大値の水色がないです。
このファイルは、ビンゴの当選番号の出現回数をまとめるための目的です。


そして、現在のバージョン(Ver.7.6)で同じファイルを開いた時の状態です。
スクショ範囲、倍率などの違いなどは、無視してください(揃えられなかった)。

全然別物のようなファイルになってしまいました
あまりにもおかしいので、条件付き書式をすべて削除してしました。
ファイル2(ファイル1を別名でコピーしたものからの作成です)
kビンゴ メモ G.ods (206.0 KB)

これより検証してるのは、ファイル2によるものです。
条件付き書式で、G5~K5でカラーバーを設定しました。

ここまでは目的のとおりになってると思います。
2024-03-27 23_38_52-kビンゴ メモ G.ods — LibreOffice Calc

このできたG5~K5を選択して右クリックして、書式のコピーと貼り付けを選んで

次行へ(G6へ貼り付けをしました)
すると、なぜか?わかないのですが、G5~K5の配色が変わってしまいます。
(はっきりわかるのがH3が水色から黄緑になり水色(最大値)が消えました)
2024-03-27 23_44_08-kビンゴ メモ G.ods — LibreOffice Calc

書式のコピペができないの?
Ver7.4かそれ以前のVerか覚えてないですがこの手法で作成しました。
それでもかなり日数がかかりました

次行(G6~K6)を書式をコピペしないで設定しましたら
上行には影響なくG6~K6も目的通りになりました。
2024-03-27 23_52_39-kビンゴ メモ G.ods — LibreOffice Calc
ひとつひとつ、7ファイルを全部やってたら私だったら1年くらいかかるかも?
その前に精神崩壊します。

※このファイルは2025年までで、これから10年先まで作り変えようとおもって
開いたときに発覚しました。
A~Gファイルになったのは、1回分が7行なのでコピペで日数を増やすのに
一定にパターンがないと私にはできなかったからです。
わからないときは、ここで質問したりしてここまで作ったのですが・・・

とりあえず1回分の1枠を各行ごとに書式のコピペでなくて設定しました。
このやり方だと、各行は目的通りになっております。
2024-03-28 00_02_22-kビンゴ メモ G.ods — LibreOffice Calc

この1枠セットを右の枠に書式コピペをすると、やっぱりコピー元の状態が
変化して違うものになってしまいます。

横列枠だけ、すべて1行ずつするのも大変です(これだけじゃなくて7倍の労力)
仮に気合でやったとして下枠への書式のコピペはどうなるのかな?とやってみた。
まずは、右の枠セットを削除(元に戻すで)

上の枠(コピペ元)への影響はないようですが、
下枠がどこまで正常なのか迄確認してないですが、明らかにおかしいのが
2行目(G13~K13)です。
目的では、ピンク(最小値)と水色(最大値)ができるはず(3がピンクで、4が黄色、5が水色)、色のバランスがおかしいです。
2024-03-28 00_13_29-k2ビンゴ メモ G.ods — LibreOffice Calc

上にも下にも書式のコピペができないこの状況では、使いたくても使えない。
(上下が書式のコピペが使えないと段数半端ない数量なので実質無理です)
バージョンをもっと古いのにすれば(作成時のVerが不明)治るのかな?とも
考えたのですが、いつまでも古いバージョン使うわけにいかないと思うし
どうしたらいいものかと、頭を悩ませています。
お手上げです。
色がないと、パッと見てわからないし・・・

追加
最新バージョンから、バージョンダウンしました
(Ver.7.4もだめでした)
Ver.7.1.5.2にバージョンダウンして、
kビンゴ メモ G.ods (206.0 KB)ファイルをここからDLして
条件付き書式のカラースケールを設定してみました。
条件付き書式で、G5~K5でカラーバーを設定して
G5~K5を選択して書式のコピーと貼り付けで次行のG6へ
貼り付けると、白のままでした(なぜだろう?)
次行のG6~K6も設定して、次はG5~K6を選択して
書式のコピーと貼り付けでG7から貼り付けをしたらG6~K6への
影響もなく
G7~K8に貼り付けができました。
G7~K8→G9~K10へコピーできました。
次は、G5~K10→G12~K17へ書式をコピペしましたがG5~K10の
影響はなかったようです。
G5~K10→M5~Q10もG5~K10の影響は無いようにみえます。
M9~Q17へも書式のコピペができました。
これらのことから、バージョンアップによる不具合なのだろうか?
とさらに思いますが、よくわかりません。
Ver.7.1.5.2の場合のスクリーンショットです。

またアンインストールして、最新をインストールしても
作成できないから、最新に戻したくないですが、このVer.7.1.5.2で
作成したファイルが、最新で正常に表示されるのか?きになります。
ファイル名を少し変えてアップロードしました。
どなたか開いて頂いて、スクリーンショットと同じなのか?
検証していだけると嬉しいです。
kkビンゴ メモ G-8.ods (208.2 KB)

@gggccc さん
条件付き書式がうまくいかないとのことですが、
まず、前提条件として自動計算がオンになっていないと正しく表示されないようです。(ヘルプに書いてあります)
また、Ver.7.5から最新24.2では書式のコピーをすると条件付き書式のセル範囲が変更されるため、思うような結果が得られていないのではないかと思います。
(条件付き書式の管理で確認できます)
Ver.7.4以前のバージョンでは、1行の書式をコピーしようとするとセル範囲が単一セルになってしまうバグがあるようです。
1行ずつ設定しG5:K10を選択し、ツールバーのハケ アイコンをダブルクリックし
書式コピー


カーソルがインクをこぼしているようなものに変わったら
M5,S5,Y5・・・とクリックしていくと連続して書式の貼り付けができます。
キーボードESCか、ツールバーのハケ アイコンをクリックで終了します。

表示はVer.24.2でも問題なさそうです。
kkビンゴ メモ G-8.ods-sc

Version: 24.2.1.2 (x86) / LibreOffice Community
Build ID: db4def46b0453cc22e2d0305797cf981b68ef5ac
CPU threads: 4; OS: Windows 10.0 Build 19045; UI render: Skia/Vulkan; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL threaded
2 Likes

sabr0さん、ありがとうございます。
そういえば、ペンキ缶をこぼすようなアイコンになるときがありました。
だけど、そのアイコンがでたりでなかったりしていました。
7.4にしたときも、なんだかおかしくなっていました。
7.1までバージョンダウンしたら、正常になりました。
sabr0さんの頂いた回答を拝見しますと、出来てる。
ツールバーにある刷毛アイコンなのですね。
今まで通りに右クリックして、書式のコピーと貼り付けでは
だめなんですね(それしか方法を知らなかったです)。
右クリックして書式のコピーと貼り付けが結構つらいので
ショートカットキーを割りあてて(Shift+F7)、ショートカットキーで
無理でした。
バージョンダウンで済むからしかたないからこれでいこうとおもっておりましたが、この先最新で魅力的な機能が追加しても使えないのは
つらいですから助かります。

検証というか、方法まで教えていただいてありがとうございました。

sabr0さん、ありがとうございました。
期待して、早速に最新版でver.7.6.6.3(7.66になっていたので)をDLして
インストールしました。
そしてさっそく、ためしてみましたが、あれれ?うまくできないです。
刷毛のボタンでも右クリックで書式のコピーと貼り付けでも結果は同じでした。
2024-03-29 09_32_04-kビンゴ メモ G-8.ods — LibreOffice Calc

Ver.24は、なぜかファイルが開くのに重たいというか時間がかかるので敬遠してたのですが、vet24ならできるのかな?、
と思ってDLして試してみましたが、なぜか?できないです。
(Ver7.6から上書きインストールでVer22にしたからなのかな?)
sabr0さんができたのに、なぜ私のPCだとできないのだろう?
ここからkビンゴ メモ G.ods (206.0 KB)をDLして、Ver24.2で開いて
G5~K5でカラースケールを設定して、
G6~K6
この段階で試しに
G5~K6まで選択して
G7へ書式をコピペしましたが、コピー元のカラースケールが不具合になりました。
これは、Vet.7.6.5でも同じ現象でした。
(この方法はVer.7.1ではコピー元が影響しないでできますから効率もよいです)
取り消して
G5~K6

同じ方法で、
G10~K10までカラースケールを設定しました。
G5~K10までを選択して、刷毛アイコンをクリックしました。


ペンキをこぼすまーかーになったのでM5の上に移動しました。
2024-03-29 10_10_46-Window
そしてM5に貼り付けをしましたが、なぜか?カラースケールが狂ってしまいました。
3つ以上に数字で最小値のピンクと最大値の青が横5セル内に両方あるはずですが
ピンクも青もなかったり、青がなかったりして正常に動作してる状態ではないようです。

余談ですけど最初に作ったころのですが(AシートとBシートがあったのですがファイルサイズが大きすぎるからかな?アップロードエラーになったのでBシート削除してます)データがちょっとおかしくなっていますが、このファイルを作ったのは
多分Ver.6台のLibreOffice Calcだったとおもいます(BNからみぎは次Verで追加だったかも?)
kAB火曜日-着せかえクーちゃん集計.ods (876.9 KB)

このころは、1行選択して書式のコピペを次行にしてもできてたと記憶します。
なぜかわからないけど?だんだんだとカラースケールがおかしくなったのかな?と思っています。

sabr0さんから、検証していただいて、解答まで教えていただいて、申し訳ないのですが、とりあえず、バージョンダウンして、この不具合?(仕様?)が修正されたと知るまでは、我慢しようと思います。
ごめんなさい。
でも感謝しております。

7.1以降のどこかのバージョンから、このようになったのかな?と推測しました。
たとえバグだとしてもバグ申請が英語での申請だとおもうので英語力ゼロなので無理です。

誤解を招く書き方をしてしまったことをお詫びします。
ハケ アイコンでの書式のコピーをしたのはVer.7.4でした。
Ver.7.4では1行では失敗しますが、2行以上の複数行では成功します。

1 Like

sabr0さん。
丁寧にありがとうございます。
Ver.7.4でも大丈夫だったんですね。
あれ?7.4も試した記憶があるけど、細かく検証しなかったのかも(私が)
ver.7.1と同じになるのですね。
教えていただいてありがとうございます。
Ver.7.1も1行選択ではできませんでした。
教えていただいた通りで、管理でみると1セル単位になっていました。
ご回答の通りでございました。
毎回、ありがとうございます。

関連がありそうな機能追加要望
・条件付き書式のルールの複製
Bug 158187 - [feature request] copy rules from Manage < Conditional Formatting (to apply it to a different range instead of extending it)
・条件付き書式からセルの書式へ変換
Bug 150306 - Conversion from conditional formatting to regular or static formatting
↑重くならないようにするために必須

1 Like

ありがとうございます。
英文?なので、英語能力0なので、Google翻訳にして読んでみました。
意味不明な文面もありますが(翻訳のせい?)、条件付き書式のルールの複製
はよくわからなかったですが、やり取りがちょっと面白かった。
条件付き書式からセルの書式へ変換は、これは?コピー後に貼り付ける内容を
制限して色を残すってことなのか?と、おもいましたが、どこに貼り付けるんだろう?別シートかな?とか、おもったけど、ちょっとわからなかったです。
でも、やはり翻訳サイトでは言葉の壁が障害になりますね。

sabr0さん、いろいろとありがとうございます。
条件付き書式からセルの書式へ変換が理解して手間が少なくて済むなら
魅力的ですね。

余談ですが
ずっと以前は、スクロールもままならず、右下の▽を10回クリックして10行をスクロールするのに1分ちかくかかることがあって、シートを分割したり、期間を極端に短くしたりしても、あまり変わらず、ストレスでしたが、原因はファイルサイズではなかったことがありました。