最新バージョンで記号みたいなものがでる

最新バージョンだと思いますが、昨日に、LibreOffice_24.2.5_Win_x86-64を
インストール(以前はVersion: 7.1.5.2 (x64) からのバージョンアップとして)しました。
以前のバージョンのときは、でなかった妙な表示◀や▶が、関数のはいってて、結果がはいってない無字部分にでてくるようになりました
また他では以前のバージョンでは、セルが ### だった部分が記号(横三角)###記号(横三角)でした。
スクショ2024-08-17 12_02_02
以前のバージョンに戻した状態(同じ位置当たりのセル領域)
スクショ2024-08-17 12_34_50

支障はないといえば、ないですが、仮にぷんとアウトしたら、見た目は無字(関数時期がはいってる)のセルにある◀や▶が印刷されるのかな?だとすると弊害あるかも?
っておもいました。
ですが、気になるので、アンインストールして以前のバージョンに戻しました。
24になってどう変わったのか?よくわからないのですが、:arrow_backward:や:arrow_forward:は、消すというか
ひょうじできないようにできるのでしょうか?
とりあえず、前バージョンにもどしましたが、これがきえるなら、24でもいいのかな?
と、ちょっとおもっています。

関係ないことですが、どういう段階で、Ver.7台が、Ver.24に変わったんだろう?っておもったのですが
予想ですが、9、10、11、・・・ときて24でなくて、2024年だから24になったのか?
と推測と質問を書いてるときに気づきました。

@gggccc さん
[表示]>[数式の表示]がバージョンアップの際にオンになってしまったのではないかと思われます。
(そういう経験があります)

Ver.24.2から
「数式の表示」がオンだと、セル幅に収まらない「文字あふれ」の場合に◀ ▶がつくようになりました。
(オプションの項目が、Calcの表示からアプリケーションの色へ移動したからかもしれません)

お気づきのとおりVer.24.2からカレンダーベースとなりました。(2024年2月)
時期メジャーアップデートはVer.24.8。もうすぐです。

4 Likes

sabr0さん
こちらでも、ご回答をありがとうございます。
解決方法まで教えていただいてありがとうございます。

あ、24.2の2は月だったんですね。
そこまで気づきませんでした。

バージョンアップしても、消せることはわかったので良かったです。
いつもありがとうございます。

1 Like