Writerでの質問です。 環境はWindows10, LibreOffice 6.0.5.2です。
特殊な文字ですが、「𪜈」「𬼀」といった文字、いわゆる4バイト文字にあたると思うのですが、それらの文字を入力すると、その文字を入力した行の左端の文字が潰れます。5系では、それでも入力は出来たのですが、6系では、さらに入力処理が重くなり、エディタとして使えない状態です。これは、Writer 自体の問題なのか、確認してもらえませんか。
とりあえず再現はした。原因を自分が調べるかはわからないが。
ぬー。この文字(U+2A708)ブラウザで表示されているから何らかのフォントに含まれているけどどのフォントだろ?設定を変更した特殊文字入力ダイアログでは花園明朝AにU+2A746はあるみたいなんだけど…
再現しました。不思議な現象ですね。何語の文字なのでしょうか? 6.1.0.0.beta2 (x64)win10。
NotoSansCJKjpなどの中国、韓国、日本語を含むフォントでの修飾も試してみましたが、この特殊文字は修飾されませんでした。
http://glyphwiki.org/wiki/u2a708?view=all
http://glyphwiki.org/wiki/u2cf00?view=all
にあるのでユニコード統合漢字ですね。
CalcのセルやImpressの文章欄の中に入れても文字化けしたりするのでWriterだけの問題ではないようです。バグのようです。
Windowsの文字パレットを使って(U+2A708)で表示できるフォントを調べてみました。MingLiU-ExtB,MingLiU HKSCS-ExtB,PMingLiU-ExtB,SimSun-ExtB,花園明朝Bでは(U+2A708)は確認できました。(U+2CF00)は確認する方法がわかりませんでした。
俺の方でも花園明朝BにU+2A708があることを確認。
「あいうえお𪜈」を打ち、「あいうえお」にIPAex明朝を、「𪜈」に「花園明朝B」をそれぞれ個別に適用し直すと文字化けが治っているように思う
himajin100000 さん
フォントを個別に指定することで文字化けが治るとのコメント、ありがとうございます。たしかにこれで文字化けも治り、入力が極端に重くなる現象も解決するようです。ただ、この不具合は、根本的に解決されることを期待します。
ちゃんと調べる気はあまりないものの、多分 以下の行は何らかの形でこのバグに関わっているはず…
https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/vcl/source/gdi/CommonSalLayout.cxx?r=2f383611#195
ご質問にある『「𪜈」「𬼀」』をWriterに貼りつけてみました。
双方とも一つの文字として認識されていますが
「𪜈」は「|モ」のように、そして「𬼀」は「□(四角)」のように表示されます。
6.2.5.2, 6.4.0.0.alpha0+ (Win-x86_64@42) です。
少なくともU+2CF00はIPAex明朝には存在せず、IPAmj明朝には存在するようだ。FirefoxのInspectorのCSSから調べた。
org.openoffice.VCL:LocalizedDefaultFonts[‘ja’] UI_SANSの先頭にIPAmjMinchoを追加してLibreOfficeを再起動した場合、ちゃんと当該文字が表示された。
いずれにせよ、パフォーマンス上の問題は起こらなくなっているようだ