WriterとCalcで、日本語を縦書き入力する際に以前にはなかったズレがあるように感じます。
現地点で最新のLibreOffice 7.1.3にしてからのような気がするのですが、
いつから発生したのかくわしいことは覚えていません。
お心当たり、改善策などありましたらご教授いただけると幸いです。
◆Writerでのズレ
ページスタイルで縦書きを設定して書き始めると、出だしの文字半分くらいが上の余白に食い込みます。( 横書きの時には、左の余白に食い込むことはありません)
インデントを増やしてむりやり場所を作れば入力した文字は現れますが、何行もあるとズレが消えずに残った状態になります。
文字と文字のあいだに違う文字を入れる際と、バックスペースキーでの文字削除もずれており、カーソルがある文字の二つ上くらいに影響している感じです。
◆Calcでのズレ
セルの書式設定で 縦書き、日本語縦書きレイアウトモード にチェックをして文字を入力すると
入力したものが右上にひっぱられて本来のセルからフレームアウトしているような状態になります。
横位置、縦位置を中央揃えにすると多少動きますが、そのセルの中央に揃うことはありません。
日本語縦書きレイアウトを外せばこの問題はないようなのですが、そうすると「」や ー などの体裁が崩れます。
そもそも表計算ソフトで文章を打つものではないというご指摘はご容赦ください…
これらについて、見直すべき設定、または対処法などありましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。