箇条書きを停止しようとした際に、前の行に戻ってしまう。

(※当初の質問内容を訂正しています)

箇条書きを「Backspaceキー」で停止しようとした際、
箇条書きを停止

文字が左端による
となるところを

箇条書きを停止

何故か前の箇条書きの行に戻る

という状態になってしまいます。

どうすれば良いでしょうか?

OS:Windows 10
Ver.7.1.6.2, 7.2.2.1

image
image
image

問題とお考えの現象や表示が、私には文章から読み取れないでいます。
手元では自分の期待に沿って機能してくれているように見えます(7.2.0 Win10)。
スクリーンショットなどで補足いただくことは出来ないでしょうか?

問題点が汲み取れないでいるので、それがひとつなのか複数あるのかも把握しかねているのですが、この手のコミュニケーションで複数の問題をひとつの質問で検証するのは難しさがあるように思えます。話があちこち輻輳するので…。メインの問いを絞る方が、助言側が扱いやすいと思います。

ちょうど本日オンラインミーティングが予定されていて、恐らくこの質問についても話題になるんじゃないかと思います。参加者は限定的ですが、オンタイムで意見交換出来ますので、よろしければ参加ご検討下さい。時間的に拘束されますが、課題解消には近道と思います。
LibreOffice Hackfest Online #70

1 Like

了解しました。では質問を③のみに限定し、後でスクリーンショットを添付します。そして、タイトルや質問内容も編集します。

1 Like

手直しありがとうございます。
質問内容が手直しされて私のコメントの文言が噛み合わなくなってしまっていますがw、うまい修正が思いつかないので、申し訳ないですがそのまま放置させて下さい(苦笑)。回答の方だけ、簡易に手直ししておきます。

手直しした質問に添付いただいたスクリーンショットの1,2枚目が、もしかするとちょっと違ってるんじゃないかなと思えています。1枚目のカーソル位置は「a」の前で、「Backspaceキー」を押した2枚目の段階では3行目のカーソルの後ろに「a」が残っていたかも?と。
解決した上は瑣末事ですが、今後本トピックをご覧になる方への参考として念のため申し添えておきたいと思います。

手直しした質問に添付いただいたスクリーンショットの1,2枚目が、もしかするとちょっと違ってるんじゃないかなと思えています。

ご指摘ありがとうございます。2枚目の画像は「aを消して箇条書きを解除した」画像を誤って載せてしまいました。実際は下の画像のとおりです。
質問内容については、こちらも訂正した旨を文中に記載しておきます。

image

1 Like

③箇条書きをまたは段落番号を「Backspaceキー」で停止できない

恐らく「Backspaceキー」の前に、カーソルを行頭(「a」の前)へ移動させる操作を行っているのだろうと推察します。動作自体は手元でも再現しました。
それはそれとして。
該当行の文字列(ここでは「a」)を消してしまえば、「Backspaceキー」2度押しで箇条書きは解除されるようです。もちろん、ツールバーやメニュー、ショートカットキーによる操作でも変更可能です(「箇条書き(Shift+F12)」「番号付けリスト(F12)」「記号なし(Ctrl+Shift+F12)」)。
番号付がリセットされず残っている場合には「番号付けを新しく開始」の操作をしてやれば良い気がします。

1 Like

回答頂きありがとうございます。
その方法を試してみたところ、無事解決しました。
ありがとうございました。

image

1 Like