セルの統合で非表示になるセルでその内容を保持するがデフォルト

最近、統合されたセルを含む合計(SUM)が合わない事があり調べてみました。Calcではセルの統合をすると「非表示になるセルでその内容を保持する」がデフォルトで選択されるようになっているようです。
エクセル2019でも動作を調べてみましたが、「セルを統合すると、左上の値のみが表示され、他のセルの値は破棄されます。」と表示されます。
見えなくなったセルの値がデフォルトで保持されるようになると計算間違いを必ず誘発すると思い憂慮しています。エクセルの動作に合わせるべきではないでしょうか。

Version: 7.3.1.3 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: a69ca51ded25f3eefd52d7bf9a5fad8c90b87951
CPU threads: 4; OS: Windows 10.0 Build 19043; UI render: Skia/Raster; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL

<Calc でセルを統合する時の選択表示>

<デフォルトを選択したセル統合後の合計表示>
20220307b

1 Like

Excel2019も比較してみました。

<Excel2019のセル統合表示>

<Excel2019のセル統合後の合計表示>

ExcelはExcelでアレだったりする。

1 Like

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/sc/source/ui/view/viewfun2.cxx?r=f92e15bc#1241

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/sc/source/ui/miscdlgs/mergecellsdialog.cxx?r=6ceb1d0f#19

なるほどねぇ…。
デフォルトが結合・保持・削除のどれがいいかは、悩ましいかも知れないですね…。「セルの結合」機能を利用する個々人の日常的な使い方や好みの問題になりそう。とりあえず注意喚起のダイアログが表示されてくれている分には許容範囲かなぁ…、というくらいの感覚ですが、削除の方が安全サイドでベターかもという点には同意します。


それよりも、himajin100000さんがリンクを張ったコピーの件の方が、私には少々気がかりです。
リンク先で紹介されている「数式」としての貼り付けは、Calcでは「数式のみ貼り付け」で、警告ダイアログが出る上、貼り付けられるのは空データ(空欄)になるようなので、安全サイドの動作になっていそうです。
ですが一方で結合セルに複数セルの数値を「数値のみ貼り付け」でコピーする場合は、警告ダイアログは表示されますが、結合は維持されたまま、隠れたセルに値が貼り付けられてしまうようで、やはり合計などに影響します(単独セルのコピーは大丈夫っぽい)。当たり前といえば当たり前ですが、見えない値を生み出してしまうという点では同様の問題をはらんでいそうです。警告ダイアログも一度チェックを外してしまうと出なくなるので、やや危険ではあるかも知れません。無料のMS Office.comのExcelでは、セルのサイズが違うといって、そのような貼り付けはさせてもらえませんでした。


一度隠れセルに値が貼り付いちゃうと認知や手当にコツが必要ではあって、致命的とは思いませんが、いずれも多少スキルを求める感じではありますかね。

1 Like

Excelの仕様に関係なく、デフォルトでは内容削除に賛成です
しかし、普通は結合前に消すからそうなってるのかなぁとも思います


ずっと前からあると良いなと思っている機能

  1. 結合されたセルの値が薄く透けて見える
  2. 文字列を結合する場合に改行で繋ぐ
  3. 全てのセルが同じ値になる

3つの機能が追加されれば、文句は言いません
せめてマクロでは難しい [1] だけでも実現してほしいです

1 Like

デフォルト選択をエクセルの動作に合わせるほうが良いとBugzillaに投稿しておきました。
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=147837

1 Like

確たる信念を持つには至っていませんが、ひとまず賛成の立場でBugzillaのステータスをNEWにしてみました。

nobuさんのアイデア[1]に関連して、ズバリではありませんが、やはり見た目でなんらかの注意喚起が欲しいというバグ報告案件は上がってるみたいですね。

Bug 137780 - Visual feedback on cells with calculated results that include values from hidden cells

1 Like
  1. 結合されたセルの値が薄く透けて見える

イメージ図です


イメージの仕様

  • 表示基準 [ 結合されたセル & 値が有る & セルが参照されている ]
  • 赤文字、青背景で透過・背景
  • 文字大きさはセル設定の 0.8 倍
  • 数値は左寄せ、それ以外は右寄せ

文字列を結合する場合に改行で繋ぐ

https://opengrok.libreoffice.org/xref/core/sc/source/core/data/documen3.cxx?r=f92e15bc&fi=DoMergeContents#2049

1 Like

Bug 147837(ダイアログのデフォルト選択を「削除」にする提案)の方では、「現状がベスト」のコメントがついていますね。
(自分を含め)この界隈で聞こえている声とは見え方が違っているようです。
考え方が違ってくるのは、何が主要因なんでしょうね?

ドイツではエクセルが主流ではないのかも。企業へのLibreOffice導入ではこんなデフォルトはトラブルの元と私は思います。実際に私自身が業務でトラブったから投稿したのです。