フォントの大きさを固定したいのですが、

writerでdocx形式で日本語を書いています。
フォントの大きさが、書いているうちに変わってしまうのです。これは、ウェブサイトから他の文章をコピペした後、自分で文章を書き始めたらなります。

自分の書く文章のフォントの大きさを固定するには、どうしたらいいのでしょうか?

バージョンは以下の通りです。

Version: 7.2.7.2 (x64) / LibreOffice Community
Build ID: 8d71d29d553c0f7dcbfa38fbfda25ee34cce99a2
CPU threads: 8; OS: Windows 10.0 Build 18363; UI render: Skia/Raster; VCL: win
Locale: ja-JP (ja_JP); UI: ja-JP
Calc: CL

フォントサイズは通常、段落スタイルで決められたサイズで入力されます。質問の状況がよくわかりませんでした。


ウェブサイトからコピー&ペーストした場合はその書式が適用されます。一方、自分で入力した段落では、該当するスタイルのフォントサイズが適用されます。たとえば貼り付けた文章が「見出し3」であれば、Enterで改行した際に次の段落「本文」のスタイルになります。


直接設定された書式は、該当の箇所を選択して、メニューから[書式]->[直接設定した書式の解除](ショートカットキーではCtrl-M)でクリアすることができます。これでスタイルで設定されたフォントサイズになります。


フォントサイズはスタイルで指定して、直接設定しないようにすれば(設定されたものは解除)、思い通りのサイズにできるはずです。


この通りの動作にはならないでしょうか?
具体的なスクリーンショットやサンプルのファイルなどをアップロードできますか?

2 Likes

コピペするときに、貼り付け位置で右クリック、「形式を選択して貼り付け」 ー 「書式設定されていないテキスト」で貼り付けると良いと思います。

4 Likes

ありがとうございます。
僕は「文字の書式」というところでフォントの大きさを指定したのですが、これは間違いでしょうか?
これをしたうえで、ウェブページの文章をコピペすると、その後はフォントの大きさが変わってしまいます。ふたたび指定しないと治りません。

ありがとうございます。
やってみましたが、なぜかコピペした直後から、フォントが変わってしまうのです。

書式設定されていないテキストを貼り付けると設定されている「標準段落スタイル」などに自動的に合わせられてしまうはずです。文書のスタイルがあるのでスタイルに逆らっていちいち細かく「文字の書式」で設定するのではなく。Writerの右側の真ん中に小さい三角があるのでクリックしてサイドバーを出し、「標準段落スタイル」など自分が使いたいスタイルを右クリックしてフォントを設定すると良いと思います。一度スタイルを決めれば、自分なりのテンプレートで保存して使用できます。

2 Likes

僕は「文字の書式」というところでフォントの大きさを指定したのですが、これは間違いでしょうか?

「間違い」ということでは必ずしもないと(私は)思いますが、なるべくスタイル機能を活用する(なるべく文字などの体裁を個別に指定しない)使い方の方がオススメです。

LibreOfficeに限らず近年のソフトウェアでは、デザイン・レイアウトを作り込むのにスタイル機能の利用を(設計上は)基本として指向していることが多く、それにならう方がスマートに使えることが多くあります(参考:Wikipedia「スタイルシート」)。
今回ご質問のような例でも、既にコメントされているように、スタイル機能を理解することで回避策にたどり着きやすくなります。
自分だけで使うものでなく、他の人とやり取りする文書では、そうあることが望まれるケースもあったりします。
(ただし、スタイル機能だけでは事足りなかったり、無用に面倒になったりするケースもなくはないと私は思います。)

良いチュートリアル資料をお示しできればいいんですけどね…。ちょっとすぐ心当たらなくて…。「LibreOffice スタイル 使い方」などで検索してみてはどうでしょうかね。


それはそれとして。
問題の回避策は既に示されている

  • おかしくなった箇所(該当の文字を選択)で[書式]>[直接設定した書式の解除](Ctrl+M)
  • Webページからのコピペ時に[編集]>[形式を選択肢て貼り付け]>[書式設定されていないテキストの貼り付け](Ctrl+Alt+Shift+V)

で良いのではないかと私にも思えますが、それでは解消していないのだとすれば、何がどう思うように行っていないのか、もう少し具体的に、スクリーンショットやサンプルファイル、コピペするWebページの例などを示していただくことは出来ないでしょうか。

2 Likes

ありがとうございます。
やってみます。

ありがとうございます。
試してみます。

スタイルについては「てくてく LibreOffice」でも2回ほど触れていますので、よろしければご覧ください

てくてくLibreOfficeの一覧はこちら
https://wiki.documentfoundation.org/JA/Documentation/HowToMovies

2 Likes

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

1 Like