親フォームから子フォームへの遷移を実現したい。

LibreOffice Baseを最近学習し始めたものです。リレーションとそれに関連するフォームの表示方法について教えてください。

*妊産婦を登録するデータベースを作ろうとしています。
*登録対象(人+活動)は、3つです。登録を担当する者、母親の活動(ANC)、母親の子供の情報の3つです。
*登録者が登録する母親は複数ですので、1対多の関係です。
*また、母親は複数の妊娠前活動に参加するので、これも1対多です。
*同様に、母親は複数の子供を産む可能性があるので、これも1対多としています。

やりたいことは以下の通りです。

1. 登録者の画面から、母親の登録フォーム(Subformではない)を作成できるようにしたい。
  2. 母親の画面から、母親の活動、子供の登録フォームを作れるようにしたい。
  3. 子供の登録フォームは、情報量が多いため、subformではなく、Formで作りたい。

イメージは以下のようなものです。

*登録者フォームからボタンを押すことで、新しく母親の登録画面に遷移するようにする。

上記を実現するために、まずは、関連づけたテーブル(フォーム)の画面遷移の方法を知りたいと考えております。教えていただけますでしょうか?

1 Like

まずは、関連づけたテーブル(フォーム)の画面遷移の方法を知りたい
上記でお尋ねになっている事項はフォームから別フォームを開く(登録者フォームから関連キーを持って、母親フォームを開く?)マクロについてでしょうか?
お尋ねの内容を具体的に指示していただけると回答も出しやすいのではないかと思います。

現時点では以下の内容として把握しています
・登録者のForm画面上から、母親の登録フォーム(Subformではない)を開いて入力・修正・削除できるようにしたい。
・母親のForm画面から、母親の活動内容を登録するフォームを開くことができ、子供の活動内容を登録できるフォームを開けるようにしたい。
・子供の登録フォームは、情報量が多いため、subformではなく、通常のForm画面で作りたい。
できればテーブル構成と運用方法も分かればイメージしやすいです。
また、ご利用のDBはFirebirdでしょうか?

1 Like