### を消したいですが方法がありますか

関数がなりたっていないときにでる? ### は、まだ入力が
入ってないためで、その結果(関数の答え)のセルが
###が鬱陶しくて、消しておくことは可能でしょうか

IFERROR関数を使ってはどうでしょうか?
=IFERROR(今までの数式,"")

補足ですが###は列に入りきらない時に表示されるものだと思います

3 Likes

sabr0様
こんにちは、ありがとうございます。
###は、入り切らないときに出るのですね。
そういえば桁がたりないときにでることがありました。

まだ、結果がない状態(式の参照値が未入力で、いずれ入れる予定)の
式の結果を表示するセルが、###でした。
どうして文字数オーバー?結果がないからどうなってるんだろうって
おもって、セル(列)を広げてきました。
#VALUE!
という文字でした。
結果は数字2桁なので、セルの幅を数字2桁が収まる幅にしておりました。
だけど、#VALUE!が出るのは仕方ないのかな?
ためしに、おしえていただいた =IFERROR(今までの数式,"")
試してみたら 、エラー511になりました。
###は避けられないのかな
と思ってきました。

ヘルプからの引用です。

エラー519 #VALUE!
この数式により、定義に対応しない値が返されるか、または数式で参照されるセルに数値ではなくテキストが含まれます。

エラー511
変数が足りません。たとえば、AND 関数や OR 関数に複数の変数を指定していないなどです。

#VALUE!になっているところは未入力と思いきや (スペース)が入力されているなど
ないでしょうか。

別投稿の質問から SMALL関数の場合未入力だと #VALUE! がでました

エラー511については今までの数式部分もしくは
IFERROR(今までの数式)になってないでしょうか?
再度確認お願いします。

可能であればサンプルファイルを添付していただければ
検証がはかどります。

1 Like

ありがとうございます。
話が難しくて、わかりませんでした。
聞いたことある言葉だけど、それいじょうのことはわからないので

「今までの数式」のところは実際の数式に置き換えて書かないとダメですよ、ということではないでしょうか。例えばSMALL関数を使うのなら、=IFERROR(SMALL(A1:C1,2),"")というように。
(Askの文法チェックに弾かれまくりでうまく書き込めない…orz。)

2 Likes

ありがとうございました。
次の回答で、やっと、 (今までの数式)の意味がわかりました。
なんもわからないので、単純に式をいてただけでした。
WS001881

すごく泥臭いアプローチですが、私は普段、次のようにしていることが多いです。
仮に入力セルのアドレスが「A1」、処理したい数式が「A1+1」だとして…
=IF(A1="","",A1+1)
単に、入力セルが空欄(空文字列)の場合には空文字列表示にしてるだけですw。
(以前どこかのトピックでも助言されていたことがありましたが…見つけられないでいる。)

遅れて気づきましたが、もしかしてSMALL関数をお使いなのなら、入力セルが複数(というか範囲で)あって、この方法は使いにくいですね。 sabr0さん提案のIFERROR関数利用が素直かも知れません。
入力セルが単独である場合の例として、一応この回答は残しておきます。

2 Likes

できました。
sabr0さんがおしえてくれたのはこういうことだったんですね。
全くPCに疎くて、いつも苦戦してるのですが、
JO3EMCさんが、具体的に教えてくれたおかげでわかりました。
見た目の問題だけだったのですが、これを用いれば、ほかの
###も応用できそうですね。
ありがとうございました。
スッキリした感じになりました。
WS001884

2 Likes