大きくスクロールをすると、突然強制終了します。

LibreOffice Calc ver.7.4.0.3
Windows10 64bitです。

バージョンダウンして、つかっていましたが、ここでご回答を
頂いて今日作業してて、スタイル問題も解決して、ver.7.4.0.3を
使っていましたが、どうしてか?スクロールをしてると
くるくるマークになり(昔の砂時計と同じと思います)、
その後1~2秒後、突然にLibreOffice Calcがポンッと消滅(強制終了?)します。
また、500行(データ的には70行だけど)をスクロールしてコピペを繰り返してると、突然落ちたりします(かなりの確率で)。
これが一度だけでなく、何度も発生します。
内容は濃いのもあるとおもいますが、復元しても消滅前に
状態には戻らず(10分の自動復元保存?にしてみたけど)、
なんだか、ver.7.4.0.3は色々おかしいですね?
以前のバージョンにより軽く動くようになった気がするので
今のバージョンで使いたいけど、
突然消滅する問題は困りますし、んー、バージョンを落として
作業しないとだめかな?
迷い中です。

ハックフェストで試しましたが、私の環境では再現できていません。ただ、大きなファイルを扱っているとフリーズすることはあります。

7.4.0などは新しい機能を試したい人向けですから、安定性を求めるなら7.3系がよいと思います。ちなみに、先日7.4.1がリリースされていますので、そこで修正されている可能性はありますが、リリースノートを斜め読みした感じではスクロール時のクラッシュという文言はなさそうでした。

https://wiki.documentfoundation.org/Releases/7.4.1/RC1
https://wiki.documentfoundation.org/Releases/7.4.1/RC2


Version: 7.4.0.3 / LibreOffice Community
Build ID: f85e47c08ddd19c015c0114a68350214f7066f5a
CPU threads: 8; OS: Linux 5.19; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded
1 Like

クラッシュを伴うならクラッシュレポートからスタックトレースの情報を見るのも一助になりそう

enokiさん
ありがとうございます。
助かる情報でした。
7.4.1でだめなら、7.3でやってみようとおもいます。

1 Like

himajin100000さん
ありがとうございます。

Ver7.5.0.3で同じくwindows10環境ですが、大きめのファイルを扱っている際、同様にスクロール時にクラッシュします
ただ、こちらの環境でではありますが、暫定的な解決法も見つかりましたのでお伝えします
ツール→オプション→表示
と開き「グラフィック出力」の項目にある「すべてのレンダリングにSkiaを使用」のチェックを外します
そのうえで、グラボを積んでいらっしゃるのであれば「ハードウェアアクセラレーションの使用」の項目にチェックを入れていただけますと、おそらく、かなり描画が重たくなりますが正常にスクロールが可能となります
逆説的に、おそらくはレンダリングに使用されているSkiaが大量の行を読み込む際に処理しきれていないのではないでしょうか

3 Likes

nekonekonekoさん
貴重な情報を、ありがとうございます。
いま、Ver7.5.0.3ですが、突然クラッシュは今のところ大丈夫そうです。
「すべてのレンダリングにSkiaを使用」のチェックをはずしてみましたが
もとに戻しています。

余談ですが
一回きりのバグなのか?わからないですが、大きなファイルを複数開いて
作業(付け合せ)をしていたら、方向キーでスクロールするようになり
方向キーでセルの移動が出来なくなりました。
(複数開いているすべてのファイルが)
極小キーボードインジケータというソフト(WIN10 でも使用可能)で
その機能は、NumLocK・Caps・ScrollLockなどの作動時に表示する物
https://all.undo.jp/other/KeyInd.html
で、結構便利なので愛用していますが、
押してもいないScrollLockキーが勝手に機能しました。
表示ソフトを見るとScrollLockがONになってる表示でしたから
それだけなら、間違えて押した可能性もあるのですが、
ScrollLockを押してOFFにして、再度、方向キーでセルの移動を
しようとして方向キーを押すとスクロールしました。
その時、表示ソフトは、ScrollLockがONにになっていました。
ScrollLockキーは押していないのに、
再び、ScrollLockを押してOFFにして、表示をみながら方向キーを
押すと、方向キーを押したときにScrollLockがONにになっていました。
何か、バグってるとおもって、LibreOffice Calcを一度全部閉じて、再起動したら
今のところ大丈夫ですが、これも、もしかして
「すべてのレンダリングにSkiaを使用」のチェックをはずしたら起こらないのかな?
関係性はわからないですが、また発生したら「すべてのレンダリングにSkiaを使用」のチェックをはずして見ようと思いました。

1 Like

このバグレポートかもしれないですね。
https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=149527

1 Like

enokiさん
ありがとうございます。
今のバージョン担ってからは、安定しているように思います。
バグの報告があったんんですね。
英語がわからないので、グーグルで翻訳してみました。

2 Likes

クラッシュを伴う場合、クラッシュ レポートからスタック geometry dash トレースの詳細を表示すると便利な場合があります。

今は(今のバージョン)は安定しています。

geometry dash←これなんでしょうか?
ゲームには興味がありません。