差し込みウィザードでフリーズする

差し込みウィザードで差込ファイルの列名をさしこみにわりあてるところから戻るときフリーズが起きる。適切な列を選べぬので、振り出しに戻ろうとするとフリーズする。改善をお願いします。

以下の私の環境では、差し込み印刷ウィザードを試しているときにはフリーズしませんでした。
発生する環境(OSやLibreOfficeのバージョン)、再現手順を教えていただけますか?

Debian sid
Version: 7.4.3.2 / LibreOffice Community
Build ID: 1048a8393ae2eeec98dff31b5c133c5f1d08b890
CPU threads: 8; OS: Linux 6.0; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

改善をお願いします。

ユーザを含めて、コミュニティみんなで作っているソフトウェアです。他のボランティアの作業を待つ必要はなく、誰でもバグ報告をしたり、パッチを提出することができます。
(他の人がかわりにバグ報告をしてほしいということであれば、情報が少ないです)

1 Like

発生する環境(OSやLibreOfficeのバージョン)、再現手順を教えていただけますか?

バージョン情報については、メニューの[ヘルプ]-[LibreOfficeについて]を選択し、
「バージョン情報」の右のアイコンをクリックすれば、バージョン情報をコピーできます。

早速のご対応ありがとうございます。またお願いしておきながら返信に時間が立ち申し訳ありません。よろしくお願いします。
差し込み印刷のときフリーズや強制終了が発生します。
バージョン情報をメニューの[ヘルプ]-[LibreOfficeについて]では添付画面のようになり、データが現れません。マウスを滑らせて乗ったところにある文章が見えるようになりますが、ほぼ真っ黒です。また1度目現れる文がと2度めと異なります。1度目には英語でバージョンのすべてをコピーというボタンが中央にありました。

ツール>差込ウィザード>始める文書を選択 データベースの交換 検索しデータベスの候補が増えます。候補の中から使用するシートを指定 >アドレスブロックを指定 詳細ボタン>データベースの消去 皆消してaddresも消したときに強制終了 します。

こんどはツール>差込ウィザード>始める文書を選択 データベースの交換 で中途のときにもう一度ツール>差込ウィザード>始める文書を選択 データベースの交換まで進んだとき、フリーズしてWriterの反応がなくなります。

AlterLinuxの他のソフトはまだ反応してくれますが、Writerが止められません。

1 Like

情報ありがとうございます。

ヘルプ画面で真っ黒で表示されないのはおかしいですね。設定なのか、環境に問題があるように思います。セーフモードを試してみたらどうなりますか?

セーフモードの使い方は以下のブログ記事を参照ください。
https://eno.hatenablog.com/entry/2022/12/02/235234

差し込み印刷ウィザードの方は、「アドレスブロックの指定」は見当たらないのですが、「アドレスブロックの挿入」のところでしょうか?
上記が正しいとして「詳細」ボタンをクリックしたときに「データベースの消去」ボタンは見当たらないです。「削除」ボタンのことでしょうか?私の環境では削除ボタンを押しても特にフリーズしませんでした。

私の環境は以下です。

Debian Sid
Version: 7.4.3.2 / LibreOffice Community
Build ID: 1048a8393ae2eeec98dff31b5c133c5f1d08b890
CPU threads: 8; OS: Linux 6.0; UI render: default; VCL: gtk3
Locale: ja-JP (ja_JP.UTF-8); UI: ja-JP
Calc: threaded

LibreOfficeの不具合ではなくて、masabanさんの環境に問題がある可能性もありえると思います。
こちらもセーフモードで試してみてはいかがでしょうか?