セルを結合したら、コピペがうまく行かないです。

あるシートの列を上下の2セルを結合して1セルにしました。
年月日をいれるのに、たとえば、2023/06/09と入れて年月日曜日にしたいのすが、最初に、2023/06/09と入れて、できた年月日曜日をドラッグ(オートフィル?)していくと、上下2セルを1行としてできるのですが
WS003365

月曜日から日曜日まで必要なくて(あると困るので)、
火曜日と金曜日にするほうほうをしらないので、検索したりして
しらべましたが、わかりませんでした。
そのために、自分なりに悪戦苦闘試行錯誤をして、やっとできるように
なりましたが、その方法は、先に、例えばB列に月曜日~日曜日までで必要期間をドラッグして伸ばしていって、月曜日から日曜日までが1セットとしてテキストデータを作ってC列に貼りつけて(B列の年月日の曜日と同じ行に配置して)最後の最下部までつなげていって、それからデータの並び替え機能を使って、C列を基準にしてB列を連動させて、月曜日の行、火曜日の行・・・・以下同じく日曜日までブロックになるので、そこから、必要な曜日をまとめてコピペして、例えば、火曜日と金曜日飲みを抽出してD列に並べて、D列を年月日順に並び替えると
火曜日と金曜日だけ(他の曜日を排除した物)ができました。
そこまで苦労してつくりあげたのに、上下2セルを結合した列にはりつけると、結合したセルが分離して、1行、1年月日になってしまいます。
(画像は、火曜日と木曜日の場合です)
WS003367
上下2セルで作ったセットなら、たぶんそのまま収まる気がしますが
1行1日で作成した別シートからのデータは貼り付け不可能なのかな?
もう、テキスト形式でもいいと思って、一度外部のテキストエディタに
貼り付けて、それをコピーしてLibreOffice Calcにはりつけてみましたが
1行飛びで貼り付けになりました。
消えたのが偶数行でした。
良い方法、または正しいやり方がありましたら教えてください。

別シートに1行1日で日付を入力(ex. A2)
フィルハンドルを下にもっていくか
(2行目)からシートの一番下まで選択状態(ctrl+shift+↓)にして[シート]-[セルのフィル]-[連続データ] 時間の単位 日 停止値 2023/12/31 として
(B2)セルに =weekday(A2) を入力し、フィルハンドルをダブルクリックで下方向にコピーされているはず
(B)列の数式部分をコピーペーストで数値にします
オートフィルタでweekday 4と7を選んで日付部分をDeleteキーで削除して
オートフィルタでweekday 3,4,6,7を選択し日付をコピーして
元のシートに[形式を選択して貼り付け]-[書式設定されていないテキスト]で貼り付けるとシリアル値ではなくてテキストになりました

YOKOMAYA3さんの最初の火曜・金曜を入力して+7した方が簡単ですね

>あるシートの列を上下の2セルを結合して1セルにしました。

よほど明確な目的がある場合を除いてセル結合はすべきでありません。
単なるワープロ的利用と考えていると
表計算ソフトの機能を大きく損ねます。

少なくともデータとしての再利用を考えるときは、セル結合は
大きな障害になります。

>火曜日と金曜日にするほうほう
最初の二行を作ったあとは
そのB7セルに数式で
=B5+7
と書いてそれを下方向にオートフィルします。

>1行1日で作成した別シートからのデータは貼り付け不可能なのかな?
一行おきなのは結合によって隠している行があるからです。
一行おきのデータに置き換えればいいのですが
貼り付けではなく、index関数もしくはoffset関数を使えば
順序どおり並べることは困難ではありません。

2 Likes