丸文字の修飾として図形描画を使う場合のコピペ不良

Writerを使って文書を作るときに丸文字修飾をしたくなります。そのときに私は「円」の図形を5mmぐらいの大きさにして「背景色の塗りつぶしなし」「背景色の透明度を100%」「線色を黒」、「縦横比を固定する」などしておいてから文字の上に貼り付けてよく使っています。
「円」図形を再利用でコピペするときに貼り付けたい文字の上にカーソルを持って行って貼り付けしてもその文字には張り付かず元の図形の上に張り付きます。しょうがないので貼り付けた図形を移動して使っています。
コピペ前に図形のアンカーを「文字に」にしてからコピペすると思った文字の上に張り付くこともたまにあります。でも、やはり元の図形の上や違う場所に張り付いたり、図形が消えたり元の文章の上下配置が変わってしまったり不都合が続いています。

ちなみにこれは「囲み線」を使っての文字修飾の話題ではありません。丸あるいは楕円の透明色図形で文字修飾をしたいときの話です。

zukei_maru

Drawで丸図形を描いてWriterの文字上に貼り付けることも試してみました。この場合Writerのマウスカーソルの位置付近には張り付きますが位置を微調整していると透明になってしまったり動作が不安定で使えませんでした。

いい方法があったら私も知りたいですね。

MS Wordでもそうですが、表に〇図形って相性悪いですよね。
表計算ソフトをワープロのように使いたくなる事案です。

私はアンカーをページにして位置を数値指定でちまちま移動してます。

1 Like

今回調べた結果、Drawの図形とWriterの図形は動作が異なるようです。Drawの「丸」はうまくカーソル付近に張り付きました。でも、位置を微調整すると線色が消えてしまったりしてこれまた不安定でした。惜しいところです。

別の方法として、オブジェクトの○(まる)の中に文字を入れて、アンカーを「文字として」にすれば一応配置したりコピーしたりはできると思います。
文字列ではなくてオブジェクトなので、検索できなかったりと副作用はありそうですが。

1 Like

そもそもWordも滅多に使わず、Writerに至っては初めて使ってみました。

Hibagonsanのお話は画像から見るに表の文字ですよね。

そして多分大事なのは囲みたい文字との位置関係ですよね?

>「塗りつぶしなし」「縦横比を固定する」などしておいてから文字の上に貼り付け

Libre 7.5.2.2ですけど上記操作はよく判らなかったのですけど

目的を概ね満たす方法は見つけました。

挿入→シェイプ→基本シェイプ→円

クリックで表示される円を右クリックして

領域→なし

線→色→黒

位置とサイズ→

縦横比を固定するにチェックを入れて

幅と高さを0.5に

アンカーを文字への変更

横位置を 左から0.0cm 基準を文字に変えます。

そしてその○をコピーしてから

任意の囲みたい文字の左にカーソルを合わせて貼り付けると

目的文字を囲めそうですがいかがでしょう?

1 Like

追試ありがとうございます。
当初投稿にも書きましたが「アンカーを文字に」をしておいて「丸」をコピペする場合にも動作が不安定なのです。

WriterにもCalcの入力規則みたいなのがあることを知りましたので共有です。

Writerの「挿入」ー「フィールド」ー「他のフィールド」ー「機能」ー「入力項目」の、
「項目」欄に、以下のように入れておく

例)
◎適 軽 重
適 ◎軽 重
適 軽 ◎重

すると、選択肢から選べるようになります。

2 Likes

Hibagonsanさん
アンカーを文字にして試したのですが、
○図形をコピーして貼付する文字の左に文字入力用のIカーソルがある状態で
ツールバーの貼り付けアイコンを使用してみてはどうでしょうか?
右クリックメニューからだと右クリックしたときのマウスカーソルの位置によって
図形の貼り付け場所が変わってしまうような印象を受けました

1 Like

「アンカーを文字に」をしておいて「丸」をコピペする場合にも動作が不安定なのです。

この設定は複数の◯が存在しても、適用されるのは一つだけです。
こちらでは、その設定が確認された◯は、確実に当該文字に
重なります。
不安定なのは異なる◯をコピーしたりしていませんか?

1 Like

図形丸のアンカーを「文字に」にしてコピペした例を紹介します。Writerの表の中で同じ位置にある文字にはあたかもペーストがうまく重なっているように見えます。
でも、位置をずらした文字にカーソルを持っていってペーストしても文字に重ならないです。アンカー記号がカーソルの該当文字位置に表示されているので分かると思います。

2023-07-03 084356

基準が段落範囲全体か段落のテキスト範囲になっていないでしょうか?

YOKOMAYA3さんの説明にあるとおり基準を文字に変更するとよいと思います。

2 Likes

アンカーを「文字へ」にした上で、横位置を「左から」、横位置の間隔を「-0.10cm」、横位置の基準を「文字」、縦位置を「上」、縦位置の間隔「0.00cm」、縦位置の基準を「文字」に変えることでかなりうまく張り付くようになりました。アンカーの「文字へ」のさらに位置の設定があることまでは理解してませんでした。位置の細かな設定はよくわかりませんが、これで丸文字などの文字修飾の幅が広がりそうです。

2 Likes