コマンドシェル実行時にフォントを指定する方法はあるか

・環境
Python3.9
Lambda(コンテナ実行)
Docker
ECS
LibreOffice7.5

こちらを参考にエクセルをpdfにエクスポートする機能を実装しています。
・LibreOfficeのコマンドシェルでエクスポートする実装にしています。

/opt/libreoffice7.2/program/soffice --headless --norestore --invisible --nodefault --nofirststartwizard --nolockcheck --nologo --convert-to pdf:writer_pdf_Export --outdir

・PDFのフォントをカスタマイズしたいです(LambdaのデフォルトはDejaVu)。
・LibreOfficeはOSのフォントを参照する仕様と聞いています。
・しかしLambda側でフォント設定しているはずなのに参照されません(Lambda上でfc-matchなど実行して確認済)
・フォント指定をLibreOffice側で指定しちゃえばうまくできるのではないか
・コマンドシェル上でそんなことできるのかな・・・

ご存知の方、いらっしゃいますでしょうかmm

ytakeshima
初めまして。

回答でなくて質問で申し訳ないのですけど
多分AWSの話なんですよね。

名前は聞くけど、これでやるメリットって何なのですか?

LibreもWindowsで走るし、Windows上ならVBAも使えるし、なんでも自在なので。

それがAWSだと、どんなメリットが期待できるのかを
教えていただければ幸いです。

初めまして。

名前は聞くけど、これでやるメリットって何なのですか?

本題とは逸れますが、LibreOfficeのためだけにAWSを使うのは微妙な気はします。
しかし良い点はあります。
・非同期処理できる
例えば10000ページに及ぶPDFのエクスポートの処理があったとして
それをユーザが待つ必要がない
・並列処理できる
例えば10000ページに及ぶPDFのエクスポートの処理があったとして
1ページのPDFのエクスポートの処理を10000並列処理できるので処理速度がはやい

ありがとうございます。

・非同期処理、・並列処理
なるほど確かに、私の経験のない分野でした。

そういうものに出会わなかったのか、気づかなかったのか。
今後出会う命題に注意深く見ていこうと思いました。

テンプレートや元ファイルに、フォント指定することはできませんか?
LibreOfficeの設定ファイル
/home/user/.config/libreoffice/4/
なんかを置いても無駄かなあ。。と思いましたが、あまり自信がありません。

$ grep -r DejaVu
grep: config/autotbl.fmt: binary file matches

soffice コマンドの最後に、ファイル名を指定することで元ファイルが指定できそうなのですが、
そこにフォント指定を仕込むこともできそうな気がします。