総ページ数のチェックについて(セルサイズに合わせて縮小)

昔から気になっていた事象について
Google先生の力を借りて、つたない説明でバグレポートしたら却下されました
ダメだったバグレポート
説明不足でこちらの言わんとすることが伝わってませんでした。

再現手順
1.新規のシートG1セルに「備考」と入力します
2.印刷プレビューします(G列までが印刷範囲だとわかります)
3.G2セルに「いろはにほへと」とかなんでもいいのですが、
縮小しないと入らない文字を入力します
4.G2セルに「セルサイズに合わせて縮小」設定します
5.印刷プレビューします(1ページに収まってほしいところ2ページ目があります)

再度検証したところ
一度プレビュー後
7.3.7では文字サイズを6ptにすると1ページになります。
7.4以降では文字サイズを変更しても2ページのままですが、
文字を変更すると1ページになります。

総ページ数のチェックは文字に変更があった時で、フォントサイズの変更ではチェックしないのが
現在の仕様のようですが、セルサイズに合わせて縮小設定は無視されているような気がします。

右余白を少なくしてH列が入るようにするとか
ページスタイルでページに収まるよう縮小するとか
対処法はありますが、バグじゃないんでしょうか?

お気を悪くなされないでくださいね。

20年以上の大昔からExcelにおいては、
ページ跨ぎ等のトラブルを回避することは
ユーザー責任というか、ユーザーがマージンを少し持って
わずかに小さめに作らざるを得ないのが実情と思います。

Excelでもプリンターやグラボ、ディスプレイ他
環境によって微妙に変動するのでサイズギリギリを
狙わないことが結局は生産性向上に繋がります。

その点で私はバグとは思いません。

ただセルの表示形式の件がバグレポートには返信されてるようですけど、
そこまでは確認していません。悪しからず。

YOKOMAYA3さん、レスありがとうございます。

EXCEL使い始めたあたりに罫線の太さが気に入らず
オートシェイプで線を引いて、横ページにはみ出るとか
バージョンやプリンターの入れ替えで体裁が崩れるとか経験してますので
マージンはとらなきゃとは思ってます。

文字を縮小してるのに何かはみ出しているのかと思ってH列を削除して見つけたバグに比べたら
深刻度が違うので気長に修正されることを祈ってます。

1 Like


こういうことですよね?
再現したので、コメントしました。

https://bugs.documentfoundation.org/show_bug.cgi?id=156564

hidemuneさん、ありがとうございます。

改ページで表示した方がわかりやすかったですね。

印刷範囲の設定で回避できました。

1 Like