windows8.1へのインストール

6.2.0をwindows8.1(update)へインストールしようとしたのですが、ファィル展開やフォルダ作成のあと、「インストールしています」のまま、進捗バーが数十分たってもほとんど進まない状態になってしまいます。6.1.5でも同様でした。また、インストールが進まないため、インストール中断をした際にも、そこから進まない状態がありました。システム要件は満たしております。

自分ならダメ元でverboseなログを取ってみる、かな。

参考報告です。

手元のWin8.1プレインストールタブレットPC(ASUS VivoTab Note 8)で6.1.4→6.2.0にアップデートインストールしてみたところでは特別のトラブルなくインストールが完了し、無事使えているようです。

Win8.1だから、というわけではなさそうですね…(8.0からのUpdate版固有という可能性もなくはないですが)。あるいは新規インストール時限定とか…?

続報です。

同環境で一度LibOをアンインストール(インストールフォルダは削除)・再起動して再インストールを試してみましたが、問題なくインストール完了しました。

当初「途中表示されるユーザーアカウント制御のダイアログが隠れてて止まってるのかな?」とも思ったのですが、ファイル展開やフォルダ作成はそれより後ですしね…。

パスワードなしでWindows8にログインしていてインストールする管理者権限がないとかではないでしょうか。

管理者権限ログインしております。他のソフト等は正常にインストールできており、管理権限なしではアプリ等のインストールがそもそもできないはずなので、windowsのユーザーアウントに関する問題ではないと思われます。

質問について補足しますと、インストールは始まるが、途中で止まってしまう、または止まってしまってるような状態になっている、という状況で、インストールを途中でキャンセルした際もちゃんとキャンセルされない状態です。

よくあるアドバイスですがウイルス対策ソフトは停止されていますでしょうか。また、私の経験ではLibreOfficeはFirefoxが起動しているとインストールが進まない場合があります。それと古いLibreOfficeを常住にしていてもインストールが進まない場合があります。タスクマネージャーで不要なソフトやプロセスを停止してみると良いかもしれません。

Windows 8.1の環境を持っていないのでわかりませんが思いつくことを書きます。

コマンドラインから管理者になってインストールする

PowerShellかcmd.exeを管理者権限で起動して、そこからコマンドラインでLibreOfficeをインストールする。
当然ですがLibreOfficeのmsiファイル(LibreOffice_6.2.0_Win_x64.msi)があるところで実行しなければダメです。

msiexec.exe /i LibreOffice_6.2.0_Win_x64.msi

インストールログを取って調べる

それでも止まる場合はログを取ってみます。
インストールログの取り方は、上のコマンドにオプション/l*vx <logfile>をつけるとlogfile名でインストールの記録が取れます。これで実行してログファイルから止まるところを調べます。

msiexec.exe /i LibreOffice_6.2.0_Win_x64.msi /l*vx log.txt

ログについては、この辺を参考にするのが良いのかなと思います。

インストールログを見てもわからない場合は、ログをどこかにアップロードして尋ねるのが良いかなと思います。